もうすぐロシアWカップ!その前に大迫選手のハンパない伝説を学習しておこう!

(階層カテゴリ:日常の雑記/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/05/21   更新日 18/07/28
 
 
 あと1か月で、サッカーのロシアWカップが開催されます。頑張れニッポンと言いたいです。そして、日本代表の大迫選手は日本の宝です。その、大迫選手の「ハンパない伝説」について、大会が始まる前に学習しておきましょうという記事です。
 

ロシアWカップ始まる

[追記:2018/6/21]

この記事は、ロシアWカップが始まる1か月前に書きました。

 そして、ついにロシアWカップが始まりました。6月19日に日本vsコロンビア戦がありました。

 大迫選手のヘディングシュートで見事、日本が勝利しました。さらなる大迫選手のハンパない伝説に期待しましょう。

 僕は前から知っていたよ。大迫選手がハンパないことを数年前から記事に書いてるし・・。

プレーしている大迫選手への感想

 ワールドカップの予選大会から、大迫選手のプレーを見ていました。スケール感の大きいプレーをするFWの選手です。

今までの日本人のFWにない、長身で個人技やテクニックがあり、大胆さと繊細さを兼ね備えた、FWのプレイヤーです。

彼のポストプレーのおかげで、日本に点が入ることが多いです。

大迫選手のプレースタイル、たいへん好きですし、プレーしている大迫選手はカッコいいです。

そして、長身で細身、イケメンということもあり非の打ちどころがないサッカー選手です。うらやましいかぎりです。

画像引用: Yahoo! JAPAN

大迫選手につきまとう伝説の言葉

 みなさんは、大迫選手につきまとう伝説の言葉を知っていますか?

その言葉は、「大迫、ハンパないって」という言葉です。短くいうと「大迫、ハンパない」です。

この言葉、聞いたことがあるという人もいれば、大迫選手は知っているけど、この言葉は初めて聞くという人も、大勢いると思います。

そこで、大迫選手自身とは関係なく、勝手に一人歩きした伝説の言葉、「大迫、ハンパないって」について、これから説明していきます。

 -PR-

「大迫、ハンパないって」の誕生秘話

 「大迫、ハンパないって」の伝説の言葉が誕生したのは、サッカー全国高校選手権のときです。このとき、伝説の言葉が生まれました。

 大迫選手は、高校のときから怪物級だったようです。鹿児島城西高校でサッカー全国高校選手権に出場。そして全国大会でも、大活躍したそうです。

 そんなときに、鹿児島城西高校と対戦して、負けた高校の選手から、あまりにも実力の差があって悔しかったのでしょう。

そして、大迫選手の実力のすごさを実感したのでしょう。

負けた後のロッカールームでのインタビューの中で、鹿児島城西高校と対戦して負けた選手が「大迫、ハンパないって」という言葉を言いました。

この言葉が、のちに伝説の言葉になりました。

■参考映像
 → 大迫 、ハンパないって!!フルバージョン – YouTube

(この映像見ると、悔しい気持ちわかるけど笑っちゃいます)

 実際に、この対戦のときの技ありシュートもyoutubeで見ました。

大迫選手が、真後ろから飛んでくるボールを軽くみて、ワントラップ、またはノートラップでシュート。

シュートは惜しくも外れましたが、高校生で、こんな高度な技術を相手選手から見せられたら、「大迫、ハンパないって」と僕も言いたくなります。

それくらい大迫選手って、高校のときから怪物級だったんだなと思いました。

 これが第一の火付けです。ブームです。こうして、大迫選手本人とは関係なく「大迫、ハンパないって」という言葉が世に広まりました。

 スポンサーリンク

第二の広がり

 「大迫、ハンパないって」の伝説の言葉が、さらに広まったのは、テレビでした。みなさんも知っていると思いますが「アメトーク」というテレビ番組があります。

 この番組で、サッカー好き芸人みたいな企画があり、その中で、大迫選手のこの出来事を取り上げたそうです。そして伝説の言葉がさらに広まったそうです。

 アメトークで取り上げちゃったら、全国区でしょう。これで、大迫選手の伝説がさらに広まりました。

 これが第二の火付けです。ブームです。

 スポンサーリンク

センスある便乗商法(笑)

 世の中には、センスのある便乗商法をする人がいます。「大迫ハンパない」Tシャツがあるのをご存知ですか?。

これ、ネットで初めて見たとき、笑っちゃいました。

最初は、「大迫とローマ字で書いてあるけど、なんで本人ではなく、わけのわからない人の顔がプリントされているの?」と思いました。

■Tシャツ

画像引用: EXFA Online Store

 よくよく調べてみると、プリントされている顔の人は、大迫選手と高校のとき対戦して負け、あの伝説の言葉「大迫、ハンパないって」を言った人、中西さんでした。

 この泣き顔をプリントするなんて、作った人、センスあります。そして笑っちゃいます。

商標的に大迫選手の顔写真を勝手にプリントすると問題があると思いますが、一般人をプリントしても問題ないと思いました。

いろいろ、このTシャツを作った人、センスがあり頭がよいなと思いました。

まあ、便乗商法ですが合法的でセンスがあると思いました。ちなみにこのTシャツ、購入したくても、もう品切れだそうです。

ロシア大会前の大迫選手のコメント

 先日、Yahoo!ニュースで以下の記事がありました。そして「ハンパない」にも少し触れられていました。

参考記事
 → 大迫「ハンパない」今は感謝 – Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

この記事、ロシア大会に向けての、大迫選手の意気込みを感じるとてもよい記事でした。

そして、「ハンパない」に触れているところを部分的に引用すると・・

「(当時は)ちょっとそっとしておいてほしいと思った」と苦笑いを見せつつも、「いま思えばありがたいですね」とその“賛辞”を今では受け入れているようだ。

とのことです。

大迫選手は、前は恥ずかしかったけど、今では感謝しているようです。でも、僕個人としては大迫選手にふさわしい言葉だと思います。

 -PR-

別記事でも伝説の言葉をご紹介

 実は自分は、「大迫、ハンパないって」という言葉を、偶然、前に知りました。

今は、ロシアWカップ直前ですが、ワールドカップのアジア予選の日本戦を見ていて、「いつも、大迫選手っていいプレーしているな」と思って見ていました。

そのとき、大迫選手についてネットで詳しく調べてみようと思いました。

「大迫勇也」でネット検索しているときに、よく検索されるワードがリスト表示されます。その中に「大迫 半端ない」というワードを見つけました。

それをみて、「なんで大迫は半端ないの?」、「そして、何でこのワードで、よく検索されるの?」と思いました。

これが、「大迫 半端ない」を初めて知ったきっかけでした。

そこから、もっと掘り下げて調べていくうちに、「大迫 半端ない」の語源がわかりました。そのとき、まとめた記事が以下です。

参考記事

https://blog01.shikepon.com/2017/04/01/1704a_hanpanai/

 この記事も「大迫 半端ない」を詳しく書いた記事です。オススメです。

この記事を通じて

 大迫選手といえば「半端ないって」です。この伝説の言葉は、大迫選手本人とは関係なく、勝手に一人歩きしました。

そして、この言葉の由来や誕生などを知らない人が多いと思いました。

自分は、高校時代の大迫選手は知りませんでしたし、アメトークで取り上げたことも知りませんでした。

僕のように、この言葉を知らない人も多いと思いました。そこで、この言葉について、わかりやすく知ってもらいたいために、この記事を書きました。

「大迫、半端ないって」の意味をこの記事で知ってもらえればと思います。

まとめ

 結局、最後になにが言いたいかというと、大迫選手はハンパないということです。そしてロシア大会では、大迫選手を応援して、日本代表も応援しましょうということです。

選手の方々も日本のためになんて言いません。個人の納得のいくようにベストを尽くしてください。よい結果が出ることを期待しています。頑張れニッポン。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告