立川駅構内でのランチと待ち合わせは超便利!青梅方面のレジャーで役立つ基本情報

(階層カテゴリ:体験して学んだ知識/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/05/11   更新日 18/10/23
 
 
 どうもシケポンです。東京の西側、特に青梅方面には魅了するレジャースポットが多くあります。そこで今回は、立川駅構内をうまく利用して東京の西側のレジャーを快適にする方法について考えてみます。
 
night station

立川駅は乗り換え駅

 各方面から青梅方面に行くときはどうしても立川駅で一旦、乗り換えないといけません。立川駅は青梅方面に行くときは、重要な拠点です。

そんなこともあり、各方面から集合して青梅方面に遊びに行くときは、立川駅を集合場所にすると便利です。

■路線図

route map

立川駅は待ち合わせ場所としては便利

 東京の都心、または、東京に隣接している各県から青梅方面にレジャーに行くときは、立川駅を待ち合わせ場所にすると便利です。

実際、自分も各方面に住んでいる友達と集合して、青梅方面のレジャーを楽しんだり遊ぶときは、立川駅構内を待ち合わせ場所にしています。

自分の場合、東京都心、神奈川県、埼玉県の友達と立川駅で集合して青梅方面に遊びに行くことがあるのですが、立川駅構内を集合場所にすると本当に便利です。

■イメージ図

image drawing1

立川駅構内で待ち合わせするオススメの場所

 普通であれば、改札口を待ち合わせにすると誰もがわかり便利です。しかし、立川駅構内に限っていえば、僕はこちらで待ち合わせするほうが便利と考えます。

これは僕個人の意見ですが、「長田本庄軒」というお店が構内にあり、このお店を目印にして、その近辺で待ち合わせするとよいです。

nagata honjyou ken 1

(お店は、こんな感じです)

 このお店は構内に一店舗しかなく、わかりやすく目立ちます。また、待ち合わせした人と合流すれば連絡通路沿いにあるので、すぐ電車にも乗れます。

場所的にもよいところにあります。

 改札口で待ち合わせをする場合、西と東の2か所あります。そして、電車から降りて多少距離があります。

けっこう歩かないといけないので、ちょっと不便です。

 そんなことから、立川駅構内で待ち合わせをするなら、「長田本庄軒」の前で待ち合わせするのがよいです。オススメです。

[2018年10月 追記]

立川駅構内は食事処が充実している

 立川駅を集合場所にするようになってから気づいたのですが、立川駅構内は意外と食事処が充実しています。

わざわざ駅の外に出て食事をする必要がありません。なので、お昼ごろに立川駅構内に集合する。

そして立川駅構内でランチをして、そのあと青梅方面に遊びに行くことをよくしています。この方法、時間のロスがなく便利です。

中央線方面のときは不向き

 立川駅は利便性のよい駅なのですが、中央線方面にレジャーに行くときは中継地、および待ち合わせ場所にするには不向きです。

立川駅をうまく利用する場合は、青梅方面にレジャーに行くときだけに限定したほうがよいと考えます。

例えば高尾山に遊びに行くときなどは、立川駅を利用するのは不向きです。

 -PR-

青梅線・五日市線の主なレジャースポット

僕が知っている主な青梅線・五日市線の主なレジャースポットを上げてみます。

青梅線
 ・御岳山
 ・塩船観音寺
 ・奥多摩湖
 ・昭和記念公園

五日市線
 ・秋川渓谷
 ・サマーランド

など

そのほかにもたくさんのレジャースポットがあります。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

立川駅構内の簡単な説明

立川駅を利用したことがない人のために、僕が簡単に立川駅構内について説明します。

プラットホームにある階段を上ると2階が連絡通路になっています。連絡通路は、西と東の2つがあります。

立川駅構内をざっくり図するとこんな感じです。

■イメージ図

tatikawa station image1

その連絡通路のところに、食事処や簡単な売店、おにぎり屋さん、パン屋さんなどがたくさんあります。結構、立川駅構内は食事処や売店が充実しているので便利です。

ちなみに、改札を出ると駅の南北を横断できる中央通路になっています。よくある、大きい駅の構造になっています。

■イメージ図

tatikawa station image2

ざっくりですが、立川駅構内はこんな感じです。

[2018年10月 修正]

立川駅構内のオススメの食事どころ

 立川駅構内のオススメの食事どころを個人的にランキング形式でご紹介します。駅構内でランチなどをするときの参考にしてください。

第1位 長田本庄軒  /やきそば屋

 自分がいつも利用しているが「長田本庄軒」という、鉄板焼きの焼きそば店です。このお店、人気店です。

関西では有名な焼きそば屋さんということです。

 普段食べることのない特徴ある、おいしい焼きそばです。おすすめです。やはり、お昼どきになると行列ができます。

 僕個人としては、こちらのお店の経験がない人は、一度は食べてほしいお店です。おいしいです。

■① 長田本庄軒

nagata honjyou ken 2

第2位 かにチャーハンの店  /チャーハン専門店

 次にオススメなのがチャーハン店です。ここは、駅構内を散策しているときにチャーハン店があるのを知りました。

 気になったので、このお店でチャーハンを食べてみました。チャーハン専門店ということだけあって、チャーハンおいしかったです。

 こちらのお店もオススメです。

■② かにチャーハンの店

kani chaahan1

kani chaahan2

第3位 雲呑好(ワンタンハオ)  /中華麺店

 チャーハン店で食事をしようと思ったときに、隣にも食事屋さんがあることを知りました。なので、このお店はチャーハン店の隣にあります。

 店名の字が読めなかったのですが、雲呑好(ワンタンハオ)と読むそうです。ネットで調べたら、中華麺を主力とした店とのことです。

 次回、食べる機会があればレポートしたいと思います。このお店では食したことがありません。

■③ 雲呑好(ワンタンハオ)

wantan hao1

 駅構内の食事どころだからといって、あなどることなかれ。どのお店もおいしいです。かってに順位をつけましたが、どのお店も個性があります。

 この3店舗、立川駅を利用するときは、食事をしてほしいお店です。あと構内のお店ということもあり、どのお店も回転率はよいです。

 後は、立川駅構内には、パン屋さんやおにぎり屋さんなどもあります。食事どころが混んでいるときは、これらを利用するのも手です。

■案内図

guide map1

[2018年10月 修正]

立川駅構内のお弁当や軽食のご紹介

 立川駅構内は食事どころ以外にも、軽食するところやお弁当も充実しています。それらを簡単にご紹介します。

 西の連絡通路には、総菜屋さんがあります。ここでは、総菜以外にもお弁当が販売しています。

souzai1

この画像の奥に入ると、簡単な軽食屋さんがあります。コーヒーなどを飲みちょっと時間がつぶせると思います。

coffee shop1

あと簡単なパン屋さんなどもあります。

bakery1

お弁当屋さんや軽食のお店の簡単なご紹介でした。

[2018年10月 追記]

 -PR-

立川駅のプラットホームのざっくりした説明

 立川駅のプラットホームには、よくありがちな立ち食いのそば屋さんがあります。お金と時間をかけづに腹ごしらえをしたいときには便利です。

soba1

また、プラットホームには簡単なコンビニ(キヨスク?)もあります。

kiyosuku

そして、プラットホームの端のほうには、フレッシュジュースの販売店もあります。

fresh juice

本当に、立川駅構内はショップが充実しています。

[2018年10月 追記]

まとめ

 各地域に住んでいて、青梅方面にレジャーや遊びに行くときは、立川駅構内を待ち合わせ場所にすると時間のロスがなく便利です。

また、立川駅構内は食事どころが充実しているので、ランチをしてから遊びに行くのも便利です。

この記事が立川駅構内の情報と青梅方面に遊びに行く人の参考記事になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

【合わせて読みたい記事】
電車関連の人気記事です。オススメです。

【節約】月数回行く都内への電車賃(交通費)を安くする方法 [その2]

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告