一人暮らし生活で電子レンジ内をいつもキレイに保つコツ

生活課題

(階層カテゴリ:生活課題/電子レンジ )
●おすすめ度:80%
投稿日 18/04/20   更新日 18/04/21
 
 
 どうも、シケポンです。僕の場合、一人暮らしの生活でよく電子レンジを使います。そして電子レンジの中がよく汚れます。そこで今回は、手間がかからず常に電子レンジ内をきれいに保つコツについて考えてみます。
 

 

一人暮らしと電子レンジの生活課題

 電子レンジは一人暮らしの人にとっては必需品。そして僕の場合、総菜や弁当を温めたり、レトルト食品を温めたりするときによく電子レンジを利用します。

 

 そこでいつも気になるのが・・・

電子レンジ内の汚れです!

 

 自分はズボラなので、2,3か月に1回しか電子レンジ内の掃除をしません。

そうすると、爆発して飛び散った総菜のカスやレトルトの汁などが電子レンジ内にこびりついて、頑固な汚れとなってしまいます。

 

 そして、たまに電子レンジ内の掃除をするとき、このこびりついた頑固な汚れがなかなか取れずに困ります。

 電子レンジ内をたまに掃除しようと思ったとき、必要以上に掃除時間がかかるので困っていました。これが僕の電子レンジの不満でした。

 

 

 -PR-

 

 

 

電子レンジ内を常にきれいに保つよい方法はないか?

 そこで、「電子レンジ内を常にきれいに保つ方法はないか?」と考えるようになりました。

電子レンジの中がいつもきれいであれば、気持ちいいし、たまに電子レンジ内を掃除するときに短時間で掃除ができてよいと思いました。

 

 そこで考えてみました・・

 

 まず思いついたのが、トイレの便器でした。

自分の場合、トイレで大きいのをしたとき、便器にこびりつくのがイヤなので、用を足したらすぐトイレブラシで便器をこする癖をつけています。

この習慣をすることにより、便器が汚くならずトイレ掃除のとき短時間でトイレ掃除ができるようになりました。要するに、汚れたらその場ですぐふき取るようにしました。

 

 これを電子レンジでも応用してみようと思いました。電子レンジ内が汚れたら、すぐふき取るを実行してみたのですが、これがトイレの便器のときとは違い面倒くさかったです。

いちいち汚れたタイミングで電子レンジ内をふき取りするのは面倒くさかかったので、「電子レンジ内が汚れたらすぐふき取り」はやめました。

 

 そこで、次に思いついたのが、「部屋掃除をしたタイミングで電子レンジ内の掃除をしてみては?」と思いました。なぜかというと2つの理由があります。それは・・

 
(1) 部屋掃除は1週間に1回掃除をしていて電子レンジ内の掃除タイミングとして適度な間隔だと思った

(2) 部屋掃除の際は、テーブルを必ず水拭きするので、ちょうど濡れ雑巾があるのでよいと思った

 

 このような理由から、部屋掃除をしたタイミングで電子レンジ内の掃除、電子レンジ内の雑巾での軽いふき取りをしてみることにしました。

 

 

 

部屋掃除と同時に電子レンジ内のふき取りをする感想

 電子レンジ内を常にきれいに保つために考えた僕のアイデア、「部屋掃除と同時に電子レンジ内をふき取る」掃除方法。

 この感想ですが、とてもよいです。

 

 まず、1週間に1度は電子レンジ内の軽いふき取りをするようになったので電子レンジ内のこびりつき汚れがなくなりました。

1週間程度の汚れなら軽くふき取るだけで簡単に汚れが落ちるようになりました。

 

 次に部屋掃除のときは、必ず濡れ雑巾を使います。そして、このタイミングで電子レンジ内の掃除をすると手間がかからず便利になりました。

テーブルを拭いた後のついで掃除で簡単に電子レンジ内をきれいに保てるようになりました。

 

 この電子レンジ内を常にきれいに保つ方法、おすすめです。

 

 

 

水拭き時間

 電子レンジの水拭き時間は、1週間に1回するので5分もあれば簡単にできます。

 

 

 

言いたしこと/結論

 言いたいことは、1週間に1回、部屋掃除をする。そしてテーブルも必ず水拭きする。

そのような人は、だいたいそうだと思うけど、このタイミングでついでに電子レンジ内の軽い水拭きをすると、汚れが簡単に取れ掃除間隔も適度で、常に電子レンジ内をきれいに保てて便利ですよということが言いたいです。

 

これが僕の結論です。

 

 

 

まとめ

 自分は数か月に1回しか電子レンジ掃除をしないでいたので、電子レンジ内のこびりついた頑固な汚れをふき取るのに時間がかかり困っていました。

そこで、考え方を変え、1週間に1回、軽い電子レンジ内の水拭きをするようにしました。そのことにより常に電子レンジ内をきれいに保つことができるようになりました。

 

そして、まめに電子レンジ内掃除をするようになり、掃除時間も短時間で済むようになりました。

僕がおすすめする電子レンジ内を常にきれいに保つ方法です。一人暮らしの人の生活課題の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい