大事件!2018年4月にアニチューブが見られなくなった・・閉鎖? そして今後の対策

日常の雑記

(階層カテゴリ:日常の雑記/アニチューブ)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/04/17   更新日 18/04/17
 
 
 2018年4月中旬、アニチューブを見ようとしたらアニチューブが見られない。接続できない・・。とうとうこの日が来たかと思いました。そこで今回は、今後のアニメの視聴について考えてみます。
 

 

アニチューブとは・・

 まあこの記事を読む人は、もちろんアニチューブのことは知っていて説明不要と思います。でも、一般の人に向けて簡単に説明しておきます。

 アニチューブはざっくり言ってしまえば、インターネットで無料で見られるアニメ専用のサイトです。ちょっと違法ぽい海賊版サイトです。(深い説明は省略)

 

 -PR-

 

 

 

 

便利だった

 家にパソコンさえあれば、インターネットで見たいときに好きなアニメを無料で簡単にいつでも、みることができました。

アニメの種類も豊富で、新作アニメもほぼリアルタイムで見られるのもよかったです。アニチューブ、たいへん便利でした。今回、こんなことになり残念です。 (ToT)

 

 

 

今回の事件を知ったきっかけ

 「まどマギ」は1回、最終話までアニチューブでみました。でも、久々にまた見たいと思い、1話から数話見ていました。

そして、続きを2018年中旬に見ようとしました。そして、アニチューブに接続しようとしても接続できない。

 

「アニチューブ」で検索しても「閉鎖」とか「閲覧できない」とか「海賊版サイト」とか書かれた記事が上位に表示されている。

これらの記事を簡単に読み、とうとう国の規制が入ったかと思いました。これらの記事を読み事件を知りました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

とうとうこの時がきたか

 アニチューブ・・。いずれはこのような国の規制が入るのではないかと思っていました。そしてとうとうその時が来てしまいました。

まあ、もうアニチューブは見られないだろうな。残念。そして、今までありがとう。

 

 

 

事件のいきさつ

 事件のいきさつについては以下の記事が参考になります。一読すれば状況が理解できると思います。

 

 

参考記事 
 → AniTubeの代わりのサイト・アプリ5選!見れないアニチューブが・・

 

 

 まあ国が違法なサイト、海賊版サイトに対して本格的な規制処置を取ったということです。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

今後のアニメ視聴対策

 まあ起こってしまったことは仕方がありません。これからは、今後のアニメ視聴対策について考えようと思いました。

 

 

 

対策1/ huluに加入する

 先ほどの参考記事の中で、アニチューブのようにアニメがみたいならhuluがオススメと書かれていました。

他の月額動画配信サービスも紹介していたのですが、その中ではhuluが一番よいと感じました。

 

 自分の感覚では、huluは月額、約1000円とまあまあな月額価格。そして見られるアニメの作品数もそこそこ。

視聴媒体もパソコンだけでなく、スマホやTVとかで視聴できて幅広い。そして、アニメだけでなくドラマや映画も見られるとのことです。ちょっと興味を持ちました。

 

 

 

自分のアニメ視聴スタイルとhuluを検討してみる

 月額動画配信サービスとして、huluはコンテンツが充実していると思いました。視聴媒体も充実していると思いました。

まあ月額価格については、高くもなく安くもなくといったところと思いました。アニメをアニチューブのように見るにはなかなかと思いました。

 

でも、自分のアニメ視聴スタイルとマッチしているか検討してみることにしてみました。

 

 よくよく考えると自分の場合・・・

 

 アニメはたまに見たいときに見たいけど、映画やドラマは別にみられなくてもよいかなと思いました。

個人的には映画やドラマは多くの時間を費やすのであまり見ないようにしています。

 

映画やドラマがどうしても見たいときは、レンタルショップに行って借りてきてみれば十分です。

 

またアニメはパソコンで気軽に見たいけど、別にそれ以外の媒体で見る気はありません。パソコンで見たいときにアニメが見られれば十分です。

 そう考えると、huluは自分のアニメ視聴スタイルに合っていないと感じました。今回はパスかなと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

自分が望むアニメ視聴スタイル

 huluを検討していて自分が望むアニメ視聴が分かってきました。まずアニメ以外の動画はどうでもよい。映画やドラマには、あまり興味がないこと。

アニメだけ視聴したいときに簡単に見たいと思ったことです。そして、次にアニメ視聴はパソコンだけでよいと思ったことです。

 

別にアニメに興味があっても、それをテレビやスマホで見たいという興味がないことがわかりました。

要するに見たいアニメがあったときに、家で手軽にパソコンで好きなアニメが見られればよいというのがわかりました。

 

 

 

対策2/ dアニメストアに加入する

 先ほどの参考記事のコメント欄にこのようなコメントがありました。

 

 

「アニメだけならdアニメストアがマジでおすすめ
月額400円で作品数多いしダウンロード機能もある」

 

 

「なるほど」と思いました。自分は動画でもアニメしか興味がないので、これ自分に向いているかなと思いました。dアニメストアはアニメ限定でよいと思いました。

dアニメストアって、CMかなんかで聞いたことあります。

 

これ、僕のアニメ視聴スタイルに合っていると思いました。

 

 

 

dアニメストアを検討してみる

 dアニメストアに興味を持ったので簡単に調べてみました。dアニメストアはhuluと同じ月額動画配信サービス。月額は400円とリーズナブル。作品数も2400作と豊富。

そして、パソコンでも視聴できる。自分のアニメ視聴スタイルには、かなり合っているかなと思いました。好感覚です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

でも保留

 アニチューブに規制が入り、今後のアニメ視聴について簡単に検討してみました。その結果、自分にはdアニメストアが向いているかなと思いました。

でも、今後どうなるかまだわからないので、今のところは保留です。

 

 

 

まとめ

 いつかはアニチューブに国の規制が入るのではないかと思っていました。そして2018年4月、とうとうその時がきてしまいました。

たぶん、もうダメだと思います。残念です。そして、今までアニチューブにはお世話になりました。そんな一般ユーザーも多いと思います。

 

 これからは、アニチューブは諦め新たなアニメ視聴スタイルを確立しようと思いました。この記事が生活の中で、アニメを気軽にみたいライフスタイルの参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい