一般自転車の油さしにクレ556が適度によいと思う理由

自転車 自転車

(階層カテゴリ:自転車/油さし)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/03/06   更新日 19/02/14

 

自転車

 

 駅への往復や、近所への買い物などのときに乗る一般的な足としての自転車。通称ママチャリ。その生活用の自転車の油さしは面倒くさい・・。そこで今回は、手軽にできて経済的な自転車の油さし商品について考えてみます。

 

目次【本記事の内容】

 

 

クレ556は自転車の油さしに使えるのを知ってますか?

 自分はクレ556が自転車の油さし、自転車のチェーンの油に、いちおう使えるのを知りませんでした。

クレ556は、さび止めで真逆なものだと思っていました。まずは、そんな話からします。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ホームセンターの自転車コーナーでの一コマ

 生活の足として使っている、一般的な自転車の調子が悪かったので、ホームセンターに行きました。

そして、ホームセンターの自転車コーナーに行き、自転車を見てもらいました。

 

 そのとき、店員さんに「ついでにチェーンの油もさしておきますね」と言われました。そして、見ているとチェーンにクレ556を吹きかけていました。

 その光景を見ていて、「クレ556ってさび止めじゃない? 自転車のチェーンに吹きかけていいの?」とびっくりしました。

 

僕が「クレ556ってチェーンにかけていいの?」と店員さんに尋ねました。

そうしたら、店員さんから「クレ556は一時的な油さしになりますよ。代用できますよ。特に問題ないですよ」と言われました。

 

そこで、「クレ556って自転車の油さしにも、いちおう使えるんだ」と初めて知りました。

 

[関連記事]
 → 自転車を新規購入したとき古い自転車は店で回収してくれるのか

 

 

調子は悪くない

 「クレ556(KURE556)を自転車のチェーン油に使っていいの?」と思いました。

でも、チェーンにクレ556を差した後、自転車に乗ってみたけど調子は悪くないです。いたって普通です。

 

クレ556(KURE556)を自転車のチェーンに吹きかけ、自転車チェーンの油(潤滑油)に使っても、問題ないようです。

ママチャリに使うには、特に問題ありませんでした。

 

 -PR-

 

 

 

一般的なクレ556の使い方

 一般的に、クレ556は「さび落とし」に使用と言われています。潤滑油ではないと言われています。

クレ556は、一般的に、さび落とに使うのが無難。

 

 でも、安い自転車の場合、チェーンの潤滑油、油さしに使ってもありかなと思いました。

 ちなみに、僕の場合、鍵の滑りをよくするための潤滑油には、よく食用の油を使っています。これ便利です。

 

[関連記事]
 → カギの滑りが悪い!でも家の身近な物で滑りをよくする方法(食用油)

 

 

さび落としの場面て多い?

 いつも思うんだけど、日常生活をしていて「さび落としの場面」って多いですか?。僕は、ほとんどありません。

 

 

長年使わないクレ556

 クレ556は、昔に、さび止めとして購入しました。でも、ちょっとだけ使い、10年以上は家の片隅にずっとありました。さび止めの用途って少ないです。

 そして前から「クレ556って使い道、意外とないよな」と思っていました。そして処分したくても処分できずに困っていました。

 

 

 -PR-

 

 

一石二鳥

 ホームセンターの自転車コーナーに行き、クレ556が自転車の油に代用できることを、初めて知りました。

そして、家にあるクレ556が、なかなか処分できずに困っていました。

 

それなら、クレ556を自転車の油に使えば、クレ556も減り処分でき、また、自転車もよくなるので一石二鳥と思いました。

 

 

厳密にはよくないらしい

 ネットで、クレ556が本当に自転車チェーンの油として使ってよいか調べてみました。そこで、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事

 → ダメ、絶対!自転車チェーンにKURE556!
 → KURE-556は自転車に適しているのか?

 

 厳密にいえば、クレ556はさび止めであり、自転車のチェーンに使ってはいけないそうです。

でも、自分は1万円程度の安いママチャリに使っているので、自転車が壊れても、まあいいかなと思っています。

 

 あと、この記事を読んで勉強になったのは、クレ556には、いろいろな種類があるということでした。

 

 

 スポンサーリンク

 

チェーンがすぐ乾くという意見もある

 ネットで「自転車の油さしにクレ556」というので検索し記事を読んでいて、「油がすぐ乾き、チェーンが茶色くなる」という意見を見ました。

 確かにそうかなと思いました。でも早くクレ556を処分したいので、まめにクレ556で油さしすればいいかなと思いました。

 

 

オススメの自転車チェーン潤滑油

 僕の場合、家に長年あるクレ556をとりあえず自転車チェーンの油さしに使っています。そのほうが早く減るし、早くクレ556を処分できるからです。

 クレ556がなくなり処分した後は、今度は自転車専用の油さし、潤滑油を買おうと考えています。

 

これなんか、いいかな?

 

 スポンサーリンク

商品名: KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブセミウェット No.1601

 

(クレ556と同じようなノズルが付いていて便利そう)

(自転車チェーンの専用油さしなので、評判がよい。でも、値段がちょっとお高めです)

 

 

この記事でいいたいこと

 クレ556は買ったはいいけど、実際には、なかなか使わない。そして、家の片隅にいつまでもある・・。

それなら、いっそうのこと自転車のチェーンの油に使いましょうということです。

 

そうすれば、いつまでもあった、クレ556がさばけるということです。自転車のチェーンの状態も良くなり一石二鳥ということです。

 

 

まとめ

 クレ556は高級な自転車はともかく、一般的な近所に出かけるための、自転車チェーンの油さしには有効的です。代用できます。

この知識があると、ちょっと生活が快適になるかもしれません。この記事が、生活の知恵として参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

【合わせて読みたい記事】
自転車関連の人気記事です。オススメです。

ママチャリ自転車の前カゴを二重にしてたくさんの荷物を運ぶアイデア
お弁当屋さんで買った汁物を自転車でこぼさずに運ぶ方法