鎌倉でトンビにサンドイッチ(食べ物)を盗まれた恐怖体験

僕の体験談

(階層カテゴリ:僕の体験談/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/02/05   更新日 18/02/16

 
 
 先日、鎌倉の山をハイキングしました。海岸沿いの公園で食事をしていたらトンビにサンドイッチを盗まれました。そこで今回は、その体験をレポートします。
 

 

海岸沿いで昼食

 鎌倉の大仏コースをハイキング。そして昼になり海岸沿いの公園で昼食になりました。

ハイキングのリーダーには、「トンビに食べ物を狙われるから屋根のついた休憩所で食事をしたほうがよい」と言われました。

でも、問題ないと思い見晴らしのよいベンチでサンドイッチを食べていました。

 

 -PR-

 

 

突然、狙われる

 見晴らしのよいベンチで、ひざの上にあるサンドイッチを口元に運んだ瞬間、黒いおおきなものが、いきなりシュッときて自分の目の前を通り過ぎました。

そして、サンドイッチが盗まれました。一瞬のことなんで、「なんなんだろう?」と思いました。そしてすぐ考えて「トンビだ!」と思いました。

トンビはサンドイッチの捕獲に失敗し、サンドイッチは地面に落ちていました。サンドイッチを拾い、あわてて屋根のある休憩所に逃げました。

 

 

また狙われる

 今度は屋根付きの休憩所で食事。みんなもいるし、屋根もあるので大丈夫だと思い、先ほどのサンドイッチを食べていました。

そうしたら今度は、屋根付きの休憩所の隙間から、侵入してきてサンドイッチを盗まれました。今度はみごとに盗まれました。やられました。でもトンビ、お見事です。

 

■トンビ


(こういう感じで飛んできて狙われます)

 

 

ニュースで見たことある

 前にニュースで、湘南のパーキングで食べ物をトンビに盗まれるという映像を見たことがあります。

そして、湘南地方では、トンビの被害があるので注意したほうがよいようなことを言っていました。

このときに女性の人が手に持っていた食べ物をトンビに襲われ「キャ」といっている映像をみました。

トンビが自分の近くを通ったら怖いよな、くらいの軽い気持ちで、このときは見ていました。

 

 

実際、体験すると怖い

 ニュースのときは、トンビに食べ物を盗まれる映像を軽い気持ちで見ていました。でも実際に自分が体験してみると本当に怖かったです。

いきなり黒い大きな物体が音もなく自分の間近にきて、シューとなるのですから。実際、体験すると本当に怖いです。これ実際に体験してみないとわからないと思います。

 

 

トンビは頭がいい

 トンビは頭がいいです。食べ物は狙っても人は決して襲いません。トンビも人に接触するのは嫌がっているみたいです。人との接触はありません。

食べ物の一点だけを狙って、一瞬の隙に獲物(食べ物)を狙います。

 

 

目と瞬発力がすごい

 トンビは人の些細な動きを見ています。本当にちょっとの隙の瞬間で、ここぞというタイミングでピンポイントで獲物を狙ってきます。野生の本能って本当にすごいと思いました。

そしてトンビの目のよさと瞬発力にはすごさを感じました。普段は上空にいて、ここぞというタイミングで音もなく急降下してきて獲物を狙います。

そのハンターとしての動物としてのすごさは感心します。

 

 

 

動物番組、本当です

 よく動物番組で、タカやワシなどが地上にいる動物を一瞬で狙って捕獲するシーンあるじゃないですか。あれ本当です。

あのシーンを見ると、「地上にいる動物が少しどんくさいんじゃない」かと思いますよね。でも、あれ違います。地上にいる動物も警戒しています。でも本当に一瞬の隙を狙われます。

自分もトンビに狙われて、改めてタカやワシ、トンビなどの身体能力の高さには感心しました。自分も動物の獲物だったら勝てないと思いました。

でも自分は人間なので向こうも襲ってきませんけど。

 

 

音もなく近寄る

 トンビは獲物に近寄るとき、羽をハンググライダーのように固定して近寄ってきます。なので音が全然しません。これが怖いです。

だから、一瞬の隙に大きな黒い物体が音もなく近寄り、獲物を狙います。黒い大きな物体がシュと近寄るので恐怖を感じます。これ体験した人しかわからないと思います。

 

 

 

カラスと違う

 前に近所をチャリンコで走っていたときに、後ろからカラスが飛んできて僕の頭の1メートルくらい横を通りすぎて前に飛んでいったことがあります。

(カラス、俺の後頭部を狙ってた?)

 このときは、「バサッ、バサッ」と羽のはばたく音が聞こえて怖かったです。

でも、トンビは羽をハンググライダーのように固定するので、音が全然しません。
こういうところもカラスなどの鳥とは違うし、トンビは鳥の中のハンターだなと思いました。

 

■カラス

 

 

トンビはパンが好き?

 コンビニで買ったものを食べていました。サンドイッチは2回、狙われました。おにぎりを食べていたときは狙われませんでした。

トンビはどちらかというとご飯よりパンのほうが好きなのかな?

 

 

初めてトンビに狙われた感想

 ニュースでトンビに人が持っている食べ物を狙われている動画を見たときは、そうなんだくらいしか思っていませんでした。

でも自分が実際に狙われると「自分が想像していたより怖ええ」と思いました。この感覚は実際に体験しないとわからないと思います。

 

 

まとめ

 トンビに昼食を狙われ盗まれました。そしてトンビは賢いと思いました。この記事がトンビに食べ物を取られたことのある人の共感を得られればよいかと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい