東京の大雪でアパート階段の雪かきに使える日用品

(階層カテゴリ:生活課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/01/24   更新日 18/01/24
 
 
 東京では滅多に降らない雪。そこで今回は、ふだん家にある日用品で雪かきする方法について考えてみます。また、アパート階段の雪かきを中心に考えてみます。
 

東京では滅多に雪が降らない

 東京隣県に住んでいるシケポンです。もう何十年も住んでいます。東京に住んでいる人は知っていると思いますが、東京では滅多に雪が降りません。

雪が降っても年に2,3回がいいところです。

 -PR-

アパート階段の雪

 数年前にアパート階段に降り積もった雪で足を滑らせ、頭を階段の角に強打したことがありました。死ぬかと思いました。

それ以来、アパート階段に積もった雪を見ると恐怖を感じます。

■イメージ画像

雪かきの代用品

 アパート階段でのアクシデント。それ以来、東京に雪が降ったら「アパート階段の雪かきは必ずしよう」と決めました。

 といっても、滅多に降らない東京の雪のために雪かきスコップはいらないと判断しました。なぜなら、雪国でもないし滅多に使わないから。

ムダな物は置きたくない主義の僕には雪かきスコップは必要ありません。

そこで、東京に大雪が降ったときだけ、家にある日用品で雪かきの代用ができるものはないかと思うようになりました。

そして普段ある日用品で雪かきに便利なものはないかと考えるようになりました。

代用の日用品

僕が考えたアパート階段の雪かきに使えそうな日用品の候補を上げてみます。

① ちりとり

 ちりとりはベランダ掃除のときに使います。よくありがちな商品です。

 スポンサーリンク

② デッキブラシ

 デッキブラシはベランダを水洗いするときに使います。これもそこそこありがちな商品です。

 スポンサーリンク

 どちらも普通の家によくありがちな商品だと思います。

大雪が降った

 2018年1月中旬。関東に大雪が降りました。そして雪が積もりました。せっかくなのでこのときに、日用品でアパート階段の雪かきをしました。

アパート階段の雪かきの感想

 アパート階段の踊り場は、デッキブラシで雪かきをしました。けっこう簡単に雪かきできました。また階段部分はちりとりで雪かきをしました。

意外だったのは、ちりとりは階段の雪かきにけっこう向いている、けっこう使えると思いました。両アイテム、自分の予想どうりに雪かきの代用品としてよいと思いました。

けっこう階段の雪かきに使えました。

まとめ

 東京では滅多に降らない雪。そんな滅多に降らない雪の雪かき、アパート階段に積もった雪の雪かきをする場合は、雪かき道具の代用品として「デッキブラシ」と「ちりとり」を使うと便利です。

普段、家によくありがちな商品です。これらで雪かき道具の代用をすると便利です。一応このアイデアを知っておくと、東京に雪が降ったときに対応しやすいです。

●東京の雪かきについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告