九州 熱中屋/ 都内でやっと出会えた定番あっさり味のおいしいモツ鍋店!

(階層カテゴリ:僕のグルメ/鍋料理)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/01/11   更新日 18/09/23
 
 
 冬になると最低1度は食べたいモツ鍋。でも、なかなかおいしいモツ鍋店に出会えない・・・。そこで今回は、僕が「これだ!」と思えるモツ鍋店に初めて出会えたので、そのお店をご紹介します。
 

冬といえば鍋

 冬といえば鍋の季節。一度とは言わず何度か、冬の季節に鍋を食べたいものです。鍋もいろいろありますが、モツ鍋は定番で、冬の季節には1度は食べておきたいものです。

 -PR-

東京の話

 モツ鍋といえば、本場は九州です。でも、自分は東京の隣県に住んでいるので、このお話は東京を中心とします。都内を中心とします。

モツ鍋専門店でもおいしくない

 冬の季節、たまに外食でモツ鍋を食べることがあります。でも、けっこうハズレの店ばかりです。

モツ鍋の専門店をうたっておきながら、モツが生臭かったり、野菜がおいしくなかったり、スープがおいしくなかったりというお店はけっこうあります。

個性あるおいしいモツ鍋店はあるけど・・

 博多料理や九州料理をうたった専門店で、それなりにおいしいモツ鍋を食べたことはあります。でも、こういうお店はモツ鍋が個性的。

スープにパンチがあったりとか、おいしいのですが、僕の中でピンときません。

残念ながら・・

 僕は何度か外食でモツ鍋を食べていますが、今まで、あっさりしていて定番の味と思える、おいしいモツ鍋店に出会うことが今まで、できませんでした。

 -PR-

自分の理想とするモツ鍋

 自分の理想とするモツ鍋は、モツがプリッとしていて、生臭くなくておいしい。野菜もしゃきしゃきしていておいしい。

そしてスープは塩味で定番といえば定番だけど、あっさりしていてコクがありおいしい。そんな普通にありそうでなかなかない、モツ鍋が食べたいと思っていました。

偶然入ったお店

 冬のある日、都内で友達と週末に会い、日中は遊び、夜は飲むことにしました。そこで何気なく入ったお店が居酒屋テェーン店の「九州 熱中屋」でした。

ここで僕が初めて、理想とするあっさり味のおいしいモツ鍋を食べることができました。

九州 熱中屋とは

僕なりに「九州 熱中屋」の紹介を簡単にしたいと思います。

 「九州 熱中屋」とは、九州料理を売りとする居酒屋チェーン店です。都内に数店舗あります。鉄板餃子などを売りとしています。

九州で有名な鉄板餃子を食べましたが、外がカリッとしていて、中のアンもにんにくがきいていておいしかったです。ほかにもサバがおいしかったです。

どれもおいしかったのですが、そのメニューの中にモツ鍋がありました。これがおいしかったです。個人的には、料理は全部おいしかったです。(詳しくはホームページを見てください)

ホームページ → 九州 熱中屋
参考記事 → 熱中屋でぷりぷりもつを堪能するホルモンヌ女子会してみた

僕のイメージするモツ鍋

 「九州 熱中屋」のモツ鍋おいしかったです。ここのモツ鍋を食べたとき、「自分がいつも想像していて捜し求めていた、あっさり味のおいしいモツ鍋!」と思いました。

やっと自分のイメージするおいしいモツ鍋に出会えました。「九州 熱中屋」のモツ鍋、本当においしかったです。僕のオススメです!

画像引用: DDポイント

なぜモツ鍋がうまい?

 なぜ「九州 熱中屋」のモツ鍋がおいしいか自分なりに分析してみます。

① 九州料理を専門としたチェーン店だから

 「九州 熱中屋」は九州料理をコンセプトとした居酒屋です。このこだわりが、料理のおいしい秘訣だと思います。

② たぶん材料にこだわっている

 モツ鍋を食べましたが、モツ、野菜共においしかったです。たぶん地元の九州産でないにしても食材にはこだわっていると思います。食べていてそう感じました。

③ 仕込みをしっかりしている

 モツはプリッとしていて臭みがなくおいしかったです。たぶんしっかり仕込みをしていると思います。だから、おいしいのだと思います。

また行きたい

 「九州 熱中屋」のモツ鍋は本当においしいモツ鍋でした。また機会があれば行きたいです。

まとめ

 前から東京で、あっさり味の定番の味といえるおいしいモツ鍋店はないかなと思っていました。友達と偶然入った居酒屋で、自分のイメージするおいしいモツ鍋に初めて出会えました。

この感動を備忘録にして、またこの記事を読んだ人の参考になればと思いこの記事を書きました。とにかくおいしいモツ鍋を食べたいという人の参考になればと思います。
 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告