予想し終わった競馬新聞を簡単にスクラップする方法

競馬

(階層カテゴリ:競馬/資料)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/12/16   更新日 18/05/16
 
 
 競馬が好きなシケポンです。今回は予想し終わった競馬新聞を簡単にスクラップする方法について考えてみます。
 

 

もったいない

 予想した競馬新聞は、以前は捨てていました。でもせっかく買った情報をただ捨てるのはもったいないと思うようになりました。

そこで、予想して使い終わった競馬新聞をスクラップにしてパソコンに保存し、今後の資料に役立てようと考えました。

 

 -PR-

 

 

 

僕の競馬新聞はスポーツ新聞

 ちなみに僕の競馬新聞はスポーツ新聞です。しかも東スポです。どうせ専門的な競馬新聞を400円して買ったとしても当たるわけでもないし、当たる確率がよくなる訳でもありません。

なので自分は競馬の予想をするときはスポーツ新聞を買って競馬を予想しています。140円程度のスポーツ新聞で十分です。競馬新聞は東スポで十分です。

 

以前、自分は東スポ以外のスポーツ新聞を買って競馬予想をしたことがあったのですがしっくりきませんでした。なので自分には東スポがあっているようです。

まあこれは人それぞれなのでなんとも言えませんが・・・

 

 

 

スクラップ方法/写真で保存

 競馬新聞をスクラップする。そういっても面倒くさいことはしたくない。そこで簡単に競馬新聞をスクラップする方法はないか考えてみました。

そこで思いついたのが使い終わった競馬新聞を写真に撮ることでした。

 

これなら、画像データを拡縮してパソコン上で簡単に見られるし、スクラップも写真をパチリと撮るだけで完成できる。

パソコンへのデータ保存も画像データをカメラからパソコンにコピーするだけなので簡単。このアイデアよいと思いました。

 

 

 

小さなことは気にしない

 カメラで撮った写真は魚眼レンズなので正確には撮れません。長方形などが多少ゆがみます。線が多少ゆがみます。でも気にしません。

カメラで撮った競馬新聞が正確にキレイでなくてもある程度、情報がちゃんと見られれば、それでよいと僕は考えています。

 

 

■競馬新聞を実際に撮った写真

 

 

デジカメは面倒

 カメラで競馬新聞の写真を撮りそれをスクラップにする。このアイデアはよいのですが、実際にデジカメでこれをするとちょっと面倒です。

そこで、デジカメで競馬新聞を撮りスクラップにするときの主なデメリットを上げてみます。

 

 

・パソコンにデータ保存するときメモリーを取り出しカードリーダーで読み込ませないといけない(この動作、結構面倒です)
・デジカメで競馬新聞を撮ると写り栄えを気にして何枚も撮ってしまう
・家にあるデジカメ置き場からわざわざカメラを取らないといけない
・デジカメの望遠で競馬新聞を撮ると、パソコンで拡大して見た時、文字がぼやけるときがある

 

 

 デジカメで写真を撮りスクラップというのも悪くないのですが、何かとちょっと面倒です。

 

 

 

スマホの写真機能を使うと便利

 写真を撮ってスクラップという案はよいのだけど、デジカメで撮ると面倒くさい。そこで、スマホのカメラで競馬新聞を撮り、スクラップにしてみようと思いました。

このアイデアよかったです。主なメリットを上げてみます。

 

 ・充電コードでパソコンとスマホを繋ぐだけで簡単にデータ移行、保存ができる
  (スマホほどの手間がかからないので便利)
 ・スマホ写真なので写り栄えを気にせず1枚で済む
 ・スマホはいつも手に届く場所にあるので、サッと簡単に写真が撮れる
 ・スマホで競馬新聞を撮ると、パソコンで拡大しても文字がぼやけない

 

 競馬新聞のスクラップにデジカメも悪くないのですが、スマホのほうが手間がかからず何かと便利です。競馬新聞の写真を撮るときはスマホで写真を撮ることをオススメします。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ワンポイント/フラッシュで撮りましょう

 競馬新聞を撮るときのワンポイントとして、フラッシュで撮りましょう。写真の端が少し薄暗くなりますが、中央の文字ははっきり明るくなります。

競馬新聞を撮るときはフラッシュをたくのをオススメします。

 

 

 

スクラップ作業の変更の評価

 以前はデジカメで競馬新聞を撮り、それをスクラップデータとしていました。でも、デジカメで写真を取りパソコンにデータ保存するとき、何かと不満を感じていました。

そこで、写真を撮るのをデジカメからスマホのカメラに変更しました。スマホで競馬新聞の写真を撮るようになってから、作業が早くなり不満が少なくなりました。

 

スマホで写真を撮るように切り替えて、スクラップ作業が楽になりよかったと思っています。

 

 

 

おさらい

 競馬新聞を簡単にスクラップする方法について簡単におさらいしておきます。

 

 ・競馬新聞のスクラップは、競馬新聞の写真をカメラで撮ってパソコンにデータ保存すると便利
 ・写真を撮るときはスマホのカメラ機能を使うと何かと楽で便利
 ・スクラップデータは写真なので、パソコンで画像データを拡縮すれば自由自在に見られる

 

 

 

まとめ

 競馬新聞をスクラップにしたい。そんなときは競馬新聞をカメラで写真に撮り、それをスクラップデータとすると便利です。

またデジカメで撮るよりもスマホのカメラ機能で写真を撮るほうが、スクラップ作業が楽になり便利です。これが僕がオススメする競馬新聞のスクラップ方法、アイデアです。

 

読者の参考になればと思います。

 

 

【合わせて読みたい記事】

競馬関連の人気記事です。

【簡単説明】大井競馬場の無料バスの運行時間(時刻表)について
 初めて大井競馬場の無料バスを利用する人は、大井競馬場の無料バスの基本的なことがよく分からない・・。そこで今回は、だれでも分かりやすく簡単に大井競馬場の無料バスについてご説明します。

 

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
おしまい