靴のインソールを水に沈めるオリジナル重石

(階層カテゴリ:生活課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/11/20   更新日 18/05/26
 
 
 靴のインソールをつけ置きの水に沈めたい。でも、インソールは軽いので、プカプカ水に浮いてしまう・・・。そこで今回は、この問題について考えてみます。
 

僕は足が人一倍くさい

 僕は足裏に人一倍、汗をかきやすく、足がくさいです。なので、インソールがすぐ臭くなり困ります。

一度くさくなったインソールは、雑菌が繁殖しているので、なかなか雑菌や、ニオイがとれません。生活の悩みのタネです。

 -PR-

洗ってもニオイが取れない

 インソールをお風呂場で、粉石けんを使いゴシゴシ洗います。汚れは落ちるのですが、ニオイや雑菌は簡単に落ちません。自分の足は強烈にくさいので仕方ありません。

しかも僕は人一倍、足がくさいので、こまめに洗いをしないといけません。面倒くさいです。

手間をかけたくない

 インソールをゴシゴシ洗っても、雑菌やニオイは取れない。無駄なことは、したくないと考えています。

足のくさい僕にとって、たわしでインソールをゴシゴシ洗うのは非効率だし、効果も薄いと感じています。

■イメージ画像

漂白剤につける

 インソールのニオイや雑菌を取るには、やはり漂白剤につけるのが効果的です。漂白剤にインソールを浸けると、ニオイや雑菌が漂白剤の効果でなくなりやすくなります。

たわしでゴシゴシやるより、効果的です。そして、自分の手間がかからないので便利です。

 スポンサーリンク

つけ置きの問題

 インソールは漂白剤に浸けると効果的です。でも、一つ問題があります。

それは、インソールはたいへん軽い素材のため、水に浸けてもプカプカ浮いてしまうことです。

インソールを水に沈め、確実に漂白剤につけて、雑菌を死滅させたいものです。そして、ニオイを失くしたいものです。

 スポンサーリンク

インソール用の重石

 そこで、考えました。インソール用の重石を作ってみようと思いました。

インソール用の重石があれば、インソールをつけ置き洗いしたいときに、いつでも、簡単につけ置きできると考えました。

そして、プカプカ浮いて中途半端な、つけ置きになる不満も解消できると思いました。

 -PR-

30ミリのビー玉

 先日、重石の目的で、30ミリのビー玉をネット通販で購入しました。これを、インソール用の重石に利用してみようと考えました。

 スポンサーリンク

インソール用のオリジナル重石

 30ミリのビー玉を利用して、インソール用の重石を作ってみました。

30ミリのビー玉が1,2個だと軽いので、インソールの浮力に負けて、インソールが浮いてしまいます。

そこで、30ミリのビー玉を3個重石にしたらインソールが沈みました。

実験して沈むのを確認したので、洗濯ばさみに30ミリのビー玉を3個付けた、インソール用の重石をたくさん作りました。

ちなみに、ステンレスの洗濯ばさみ、白いヒモ、ラップ、30ミリのビー玉で、インソール用の重石を作りました。

オリジナルのインソール用の重石を作りました。

■イメージ画像

実際の画像

 30ミリのビー玉を、3個付けたオリジナル重石でインソールを水に沈めた画像です。ビー玉3個でインソールが沈みました。

■インソールが沈んでいる画像

インソールのつけ置きが楽になる

 これからは、「インソールをつけ置きしたい!」と思ったときにオリジナル重石を使って、簡単にインソールをつけ置きできると考えます。

感想

 この自分で考案したオリジナルの重石で、インソールを沈めてつけ置き洗いをしています。感想としては、なかなか使いやすいです。

個人的には、使い勝手もよく満足しています。

まとめ

 インソールを簡単につけ置きしたい。でも、インソールはたいへん軽い素材のため、水にプカプカ浮いてしまう。

そこで、30ミリのビー玉を利用して、インソール用のオリジナル重石を作ってみました。

これで、インソールのつけ置きが簡単で便利になりました。

僕の生活の、ちょっとした悩みとアイデアについてでした。読者の参考になればと思います。

【合わせて読みたい記事】

インソール関連のおすすめ記事です。

デザインがシンプルで使いやすい一般シューズ用のおすすめインソール
一般のシューズ用に、値段がお手頃で、かつ、デザインがシンプルで使いやすく弾力性のあるインソールが欲しい。でもなかなか見つからない・・。そこで今回は、そんな人のために僕がよいと感じたインソールについてご紹介します。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告