【浴室】床下にある石鹸箱の中のせっけんが溶けないようにするアイデア

(階層カテゴリ:一人暮らしの知恵/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/11/17   更新日 17/11/18
 
 
 浴室の床に置いた石鹸箱の中の石鹸が自然に溶ける・・。今回はこの問題について考えてみます。
 

石鹸箱はシンプルな使い方をしたい

 石鹸箱はシンプルがいい。そして使い方もシンプルがいい。ということでいつも浴室の床に石鹸箱を置いています。シンプルに石鹸と石鹸箱が使えて特に不満はありあせん。

でも一つ気になることがあります。それは石鹸箱を床に置くと石鹸が勝手に溶けることです。

 -PR-

溶ける理由

 たぶん、石鹸箱の中の石鹸が勝手に溶ける理由は、床から低いところに石鹸箱があるので、下から水が入り石鹸が勝手に溶けるのだと思います。

特に使っていないのに石鹸が勝手に小さくなるのは困ります。

■水に当たる図

よい方法はないか

 石鹸箱は床に置きたい。それはシンプルに使えるからです。でも石鹸箱を床に置くと、中に入っている石鹸が勝手に溶けやすい。困りました。

 そこで、なにかよい方法はないかと思いました。そして思いついたのが石鹸箱の下に台座を置くことでした。

 石鹸箱の下に台座を置き、床から石鹸箱の位置を高くすれば、床からの跳ねる水で、石鹸が溶けにくくなるだろうと考えました。

 そして、石鹸箱の下に置く何かよい台座はないかと考えました。

台座にぴったりのもの

 台座によいもの。いろいろ考えました。そして思いついたのが同じ石鹸箱を2つ買うことでした。

一つは台座にして、一つは普通の石鹸箱として利用すれば、台座は簡単に作れるし、石鹸箱が床から高い位置になるので、中の石鹸が溶けにくくなるだろうと考えました。

イメージはこんな感じです。

100円ショップのもので十分

 台座にするのは100円ショップで売っている石鹸箱で十分です。自分は石鹸箱を使えればいいので、100円ショップで同じ形の石鹸箱を2つ買いました。

これだと費用が200円弱。安いです。

■2つの石鹸箱

感想

 石鹸箱の下に台座を置くことにより、石鹸箱の位置が床から高くなり、中のせっけんが溶けにくくなりました。あくまで個人的な感想ですが。

 このアイデアだと費用もやすく、台座を作る手間もかからないのでとてもよいと考えています。石鹸が勝手に溶ける不満もなくなりました。

個人的には見た目もよく、満足しています。

まとめ

 床に置いた石鹸箱の石鹸が溶ける。そのようなときは同じ形の石鹸箱を2つ買って一つは台座にするとよいです。このアイデア、手間がかからずよいです。

値段も100円ショップの商品を利用すれば安くすみます。石鹸箱の中の石鹸が勝手に溶けてお困りの方の参考になればと考えます。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告