あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

意外とキレイ!ボディーソープでお風呂掃除するアイデア

シャンプー 風呂掃除

こんばんは、シケポンです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 一人暮らしのお風呂掃除は面倒くさい・・・。そこで、お風呂上りに簡単にサッと掃除ができて、しかも、お風呂場の清潔が保てる方法はないか考えてみました。今回はそんな記事です。

 

 

僕のお風呂掃除の回数

 僕のお風呂掃除の回数は、月に2回程度しています。2週間に1回の割合で、お風呂用洗剤で浴室を掃除しています。

 

 

一人暮らし男性なら、月2回のお風呂掃除回数は、一般的かなと考えます。

 

でも、これだと浴室がちょっとヌルっとするときもあるけど・・

 

 

 -PR-

 

 

【2020年現在は・・】

 このお話しは、過去のお話しです。昔は月2回(2週間に1回)、浴室に洗剤をかけて、スポンジでゴシゴシしていました。

 2020年現在は、10日に1回、バス用の洗剤を浴室全体にかけ、こすらず洗い流すだけです。

 CMでもうたってますが、最近のバス洗剤は、こすらなくても汚れが落ちます。参考までに・

 [2020年5月 追記]

 

 

お風呂掃除の悩み

悩む外人(中年)

 お風呂用洗剤とスポンジで、ゴシゴシ、お風呂掃除をすると清潔感がありスッキリします。しかし、手間と時間が、かかるのが面倒です。

 そして、お風呂用洗剤で、お風呂掃除をすると、だいたい、いつも20~40分くらい、かかります。

 

 また、2週間に1回のお風呂掃除だと、ちょっとヌルっとしている感もある。ここら辺をうまく解消する方法はないかなぁと思いました。

これが、一人暮らし生活をしている僕の、風呂掃除のちょっとした課題であり、悩みでした。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

お風呂用洗剤以外の浴室掃除方法はないか?

 一人暮らしで、2週間に1回の、お風呂用洗剤を使った浴室掃除は、まあ無難と考える。

そして、さらに、お風呂のヌメリ対策として、お風呂用洗剤以外で簡単に掃除する方法はないかなぁと思うようになりました。

 

 もうちょっと、まめにそして簡単に浴室掃除する方法はないかなと思いました。

 

 

お風呂上りにサッと掃除する方法はないか?

シャワー

 お風呂場の清潔感を保つには、やはり、お風呂上りにサッと簡単に、そしてまめに掃除するのがベターと考えました。

そこで、お風呂用洗剤を使わずに、しかも、お風呂上りに、簡単にお風呂掃除ができる方法はないか、考えてみました。

 

 

ボディーソープでお風呂掃除というアイデア

ヒント鉛筆

 お風呂場の中で、お風呂用洗剤に変わるものはないか見回してみました。そうしたら、シャンプーとボディーソープが目に付きました。

シャンプーを洗剤代わりにするには、コスト的に高そうだしピンときませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

一方、ボディーソープは普段、体を洗っているので、別にバスルームを洗うのに使ってもよいのではないかと考えました。

それに、シャンプーよりもコスト的に安いし、ピンときました。そこで、お風呂上り前にボディーソープでバスルームを掃除してみようと考えました。

 

 スポンサーリンク

 

 

垢(アカ)は体もお風呂場も一緒と考えた

 ボディーソープは、一般的に体の垢を落とすためのものです。でも、別に浴室の垢も同じなんじゃないかと思いました。

 なぜなら、体の垢が浴室に付着して、浴室の垢(汚れ)になるからです。こういう考えで、ええんじゃないかと思いました。

 

 ボディーソープは体の垢も落ちるんだから、浴室の垢(汚れ)も落ちるんじゃないかなぁと思いました。

 

 

ボディーソープ掃除の感想

ボディーソープ

 試しにお風呂上り前に、ボディーソープでバスルームを軽く掃除してみました。5分くらいで掃除できました。

また真っ裸で掃除しましたが、洗っているときに体に泡がついても、ボディーソープなので安心感がありました。全体的にヌメリもそこそこ落ち、そこそこの清潔感がありました。

 

個人的には、ちょっとした、お風呂掃除にボディーソープを洗剤として、掃除するアイデアは気軽にできてよいと思いました。

 

 

ボディーソープで掃除する場所

僕の場合、ボディーソープで、お風呂掃除をする場所は、よく汚れやすい箇所だけ限定的にしています。主に以下の場所を掃除しています。

 

・蛇口
・床の四隅
・排水口の上部
・お風呂場の備品
 (シャンプーやボディーソープの容器など)

 

 洗う場所を絞れば、5分くらいで掃除は完了できます。

 

■イメージ図

排水溝

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ボディーソープ掃除のメリット

指さし少女

僕が感じた、ボディーソープによる、お風呂掃除のメリットを簡単に上げてみます。

 

・お風呂上りに簡単にできる
・泡が体に付いてもボディーソープなので安心
・ヌメリがそこそこ落ちる
・洗う場所を絞れば5分くらいで掃除が完了できる
・お風呂用洗剤の代用として特に問題がない
・ボディーソープ掃除でもそこそこ汚れが落ちる
・簡単に清潔感をキープできる

 

ボディーソープによるお風呂掃除のメリットは、個人的には多いと思います。

 

 

お風呂用洗剤とボディーソープの併用掃除

 浴室のヌメリ対策として、今ではこのような感じで僕は、一人暮らしのお風呂掃除をしています。

 

1週間目 : お風呂用洗剤
2週間目 : ボディーソープ
3週間目 : お風呂用洗剤
4週間目 : ボディーソープ

 

 大雑把に考えて、1ヶ月、4週と考えます。そして僕は、1週間おきに、お風呂用洗剤→ ボディーソープの順で掃除しています。

 お風呂用洗剤で浴室掃除をするときは、浴室全体。また、ボディーソープで浴室掃除をするときは、部分掃除、汚れが目立つとこだけを掃除しています。

 

 これをまめにやれば、けっこう浴室が清潔に保て、また、ヌメリ効果にもよいです。個人的な僕の風呂掃除スタイルですが、よければ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 ボディーソープによるお風呂掃除は、お風呂上り前に簡単にできて便利です。お風呂場のヌメリをそこそこ落とせて清潔をキープできます。

忙しい一人暮らしの人には、短時間で掃除ができるオススメのお風呂掃除アイデアです。参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい