洗顔剤で顔を洗うと顔がヒリヒリする!その原因と対処法

健康管理

(階層カテゴリ:健康管理/足裏)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/08/13   更新日 17/08/13
 
 
 昔、洗顔剤で顔を洗うと、顔がヒリヒリするということがありました。今回はこの問題について考えてみます。
 

 

顔を洗うとヒリヒリする

 30,40代になって前から愛用している、某メーカーのビ○レで顔を洗う。顔を洗ったあと、なんか顔がヒリヒリするような気がする・・。これ前から気になっていました。

 

洗顔剤

 ビ○レといえば某メーカーの有名商品。ニキビができやすい中高生をターゲットにしている洗顔剤だと思います。

自分もそのイメージから中学くらいから中年の30,40代になるまでずっと使っていました。

 

顔のヒリヒリ

 洗顔剤、ビ○レで顔を洗うと顔がヒリヒリする。これは、きっと原因があると思い、いろいろとしてみることにしました。

 

歯磨き粉の件

 この現象の前に、歯を磨くと白い膜が口の中にできて困ったことがありました。

この原因は、歯磨き粉の中に入っている「ある成分」に反応して口の中に膜ができるというものでした。

このときの解決策はいろいろな歯磨き粉を使ってみて、口の中に膜ができる成分が入っていない歯磨き粉を使うことにより、白い膜が口の中にできなくなり解決しました。

 

参考記事 → お口の中に湯葉(ゆば)のような白い膜ができる原因

 

 今回の洗顔剤で顔を洗うとヒリヒリする件もこれと同じで、ビ○レに「ある成分」が入っているため、これに反応して顔がヒリヒリするのだと思いました。

 なので、ビ○レをやめて、ほかの洗顔剤を使ってみることにしました。

 

新しい洗顔剤

 何となくですが、イオンが出しているプライベート商品の洗顔剤を使ってみることにしました。

これを選んだ理由は、なるべく自然成分を使った洗顔剤ということなので使ってみました。

 イオンのプライベート商品の洗顔剤で顔を洗ったら、前まで気になっていた顔のヒリヒリ感がなくなりました。今までの顔を洗った後の不快感がなくなりました。

 

 

考えられる原因

 ビ○レで顔を洗って顔がヒリヒりする原因は、口の中に白い膜ができたのと同様に、ビ○レの中に顔がヒリヒリする成分が入っていたと思います。

その顔がヒリヒリする成分は具体的に何かといわれても、素人の自分には分かりません。ただ顔がヒリヒリする成分が入っていたのは事実です。

 

爽快感

 歯磨き粉のときもそうでしたが、爽快感を出すために自然成分でない成分をいれていることがよくあるそうです。

たぶんビ○レも爽快感を出すために自然成分でない成分が入っていて、これに自分の肌、顔が反応してヒリヒリしたのだと思います。

 

反応する人

 ある成分が入っているからといって、すべての人が反応するわけではないようです。一部の人が反応するようです。

自分も敏感肌みたいなところがあるので反応したようです。

 

顔にヒリヒリ感を覚えたら

 顔にヒリヒリ感を覚えたら、今、使っている洗顔剤を疑ってみてください。そして今、使っている洗顔剤を変えてみましょう。

なるべく肌にやさしい洗顔剤に変えてみましょう。自分にあった洗顔剤を使えば顔のヒリヒリ感はなくなると思います。

 

固定概念をなくす

 人はどうしても有名ブランド、有名メーカーの商品だと絶対によい物だと思ってしまうところがあります。このような固定概念は捨てましょう。

有名メーカーは、なるべく万人受けする商品を作っていると思います。でも一部の人にはマッチしないこともあります。

ある有名メーカーの洗顔剤を使っていて、顔がヒリヒリする場合は洗顔剤を変えてみましょう。

 

メーカー商品が悪いといっているわけではない

 たまたま自分の場合は、メーカーの洗顔剤と自分の肌が合いませんでした。そのような方もたまにはいると思います。

そのような時は、ほかの洗顔剤を試してみましょう。なるべく自然成分、主体のものがよいです。

 

今では

 今使っている、イオンのプライベート商品の洗顔剤は自分の肌にあっているようで、顔を洗った後でもヒリヒリしません。普通に洗顔しています。

個人的な洗顔の問題があり、洗顔剤を変えてよかったと思っています。

 

まとめ

 ビ○レで顔を洗うとその後、なんだか顔がヒリヒリする。

全ての人というわけではないですが、一部の人には、ある成分が入っているため顔がヒリヒリするみたいです。そんなときは洗顔剤を変えてみましょう。

自分の経験談でした。

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい