【部屋課題】家の中にいる憎くき蚊を簡単に撃退する方法

(階層カテゴリ:部屋課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/06/24   更新日 17/06/27
 
 
 どうも、一人暮らしのシケポンです。家の中を自由気ままに飛んでいる蚊を見るとイラッときませんか? そこで今回は、家の中にいる蚊を簡単に撃退する方法について考えてみます。
 

蚊はけっこう頭がいい

 家の中を飛んでいる蚊。よく観察してみるとかしこい。最初は人間の顔色を疑って、人の目の前や人の周りをプーンと飛んでいく。

そして、チャンスと見計らうと血を吸いにくる。けっこう蚊はかしこいです。

でもイラッとする

 自分の耳の横をかすめて、プーンという音を聞くとイラッとします。

何気なく腕をみると蚊が止まっていて、自分を見ながら「今、チクッとさして血を吸っちゃおうかな」なんて姿をみるとイラッとします。

 寝ているときもここぞとばかりに、プーン、プーンと自分の周りを飛び回り、その音を聞くと眠れずイラッとします。

小さな不満

 屋外で蚊に刺されるのは仕方がないと思います。でも室内にいて蚊に刺されるのは、何となく納得がいきません。

いつも部屋のドアや窓は閉めているつもりだけど、どこから入ってくるのだろう?

 いつも不思議に思います。よく聞く話では、自分が玄関を入る際に、一緒に入ってくるといいます。でも家の中にいる蚊を数えてみると10匹くらいいるときもあります。

いくらなんでも玄関を開けただけで、そんなにぞろぞろ蚊が付いてくるわけないでしょう。いつもどこから蚊が入ってくるか不思議です。

そして家の中にいて蚊に刺されるのは、何となく不満です。

 スポンサーリンク

僕はやさしい人間

 僕はやさしい人間。多少、自分の周りをプーンと飛ぶ蚊の音がしても、ちょっとイラッとしても我慢してあげる。

電気を消して部屋を暗くして寝るとき、プーンと蚊がうるさくても我慢してあげる。就寝中、蚊のプーンという音がうるさくて起きても我慢してあげる。

朝起きて、腕や足をみると蚊に食われた赤い点々がいっぱいあっても我慢してあげる・・・。僕はそんなやさしい人間です。(まあただ単にズボラなだけだけど・・・) (^_^)

でもやっぱり納得いかない

 僕は自然にやさしい人間。多少、血が吸われてもそれは自然界の出来事と思っていました。でも、夜中起きているときや寝ているとき、やっぱり蚊がうるさいと思いました。

やっぱり、部屋の中にいるときの蚊の対処をしようと思いました。

月並みな対策

 部屋の中にいる蚊を撃退したい。そこで考えてみました。そして月並みな答えが出ました。

それは、一般的な蚊よけの商品を使えばよいと思いました。そこで選んだ商品が、月並みですがこれでした。

 スポンサーリンク

そう、CMなどでもよくやっている蚊のアースノーマットです!
これで部屋にいるときの蚊の対処をしてみました。

使った感想

 CMの評判どおり、蚊に利き目があります。アースノーマットのコンセントを差しこみ、つけると部屋をプーンと飛ぶ蚊がいなくなります。

やっぱり蚊の嫌がる成分が部屋に広がるため蚊は逃げるのだと思います。これで夜中起きていても蚊のプーンと飛ぶ音は聞こえなくなりました。

就寝中もつけておくと、寝ているときの蚊のプーンと飛ぶ音の不快感がなくなり、ぐっすり眠れるようになりました。あと当たり前ですが蚊に刺されなくなりました。

 本当にアースノーマット、人間には安全だし蚊には効き目があるので、よい商品だと思います。値段も適度な価格なのでよいと思います。

 スポンサーリンク

自分のトリガー

 自分のアースノーマットをつけるトリガーとしては、夜、部屋の中にいて「蚊がうるさいなぁ」と思ったタイミングでアースノーマットをつけるようにしています。

消すタイミング

 アースノーマットを消すタイミング、コンセントを抜くタイミングですが、朝起きたときにコンセントを抜いています。

就寝中もアースノーマットをつけておくと、自分の周りに蚊が飛んでこないのでぐっすり眠れてよいです。

 アースノーマットをつけるタイミングは、夜、部屋にいて「蚊がうるさいなぁ」と思ったタイミングで、アースノーマットを消すタイミングは朝起きたときに消すようにしています。

こういう習慣にすると、蚊よけ対策は効率的だと思います。

電池式

 自分は昔、買ったアースノーマットを使っていました。それはコンセント式でした。最近のものは電池式があるのですね。知りませんでした。

今度、便利そうなので使ってみたいと思います。

 スポンサーリンク

備考/劣化について

 使用説明書にも書いてありますが、器具は7~8年くらいで劣化するそうです。このぐらい器具を使用したら新しいのに交換しましょう。

まとめ

 今までズボラなため、部屋の中での蚊よけ対策をしていませんでした。

でもアースノーマットを使って蚊よけ対策をしたら蚊のプーンと飛ぶ音のうるさい不満がなくなりました。蚊にもさされなくなりました。

家の中で、蚊のプーンと飛ぶ音にイラッときている人は、月並みですが、アースノーマットがおすすめです。参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告