週1回の部屋掃除で濡れ雑巾を最大限に使い切る方法と習慣

(階層カテゴリ:部屋掃除課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/06/14   更新日 17/07/12
 
 
 僕は週1回、部屋掃除をするとき、かならず濡れ雑巾を使います。そこで週一回の部屋掃除で効率的な濡れ雑巾の使い方について考えてみます。
 

濡れ雑巾がもったいない

 長年、一人暮らしをしているシケポンです。部屋掃除は週に1回します。そのとき、テーブルを拭くのにかならず濡れ雑巾でテーブルを拭きます。

雑巾といってもボロキレを雑巾代わりにしています。そしてテーブルを拭いたらボロキレは捨てています。

でも、貧乏人なのでテーブルを拭いただけでボロキレ雑巾を捨てるのは、だんだんもったいない気がしてきました。部屋掃除の際にボロキレの濡れ雑巾を最大限に使い切る方法はないかと思うようになりました。

いろいろなところを拭く

 週一回の部屋掃除のときにかならず使う濡れ雑巾。ボロキレだけど・・・。これを効率的につかう方法はないか考えてみました。

 まずはテーブル。テーブルを拭くのはいつものことです。次に思いついたのがベランダの手すりです。ベランダの手すりは雨などで汚れます。

そして天気のよい日は部屋掃除をしながら、布団を天日干しします。布団をベランダに干すとき手すりが汚れていると、その汚れが布団についてしまいます。なので布団をベランダに干すときは濡れ雑巾で手すりを拭いています。

もう一つ思いついたのが電子レンジの内部のふき取りです。一人暮らしという生活がら、よく電子レンジは使います。そして電子レンジはいろいろな食品や汁物を温めていて内部で沸騰したり爆発したりして、電子レンジ内がよく汚れます。

この際、週一回の部屋掃除で濡れ雑巾をつかうのだから、そのタイミングで電子レンジ内をふき取ってしまえば効率がよいと思いました。

週一回、電子レンジ内をふき取る習慣をつければ、電子レンジ内をいつも清潔に保てると思いました。なのでこれらのことを習慣づけてやってみました。

 まず部屋掃除をする際に、テーブルを濡れ雑巾で拭きます。その後にベランダの手すりを濡れ雑巾で拭いてベランダの手すりに布団を干します。

そして最後に濡れ雑巾で電子レンジ内をふき取ります。こうすると1回の濡れ雑巾で3箇所を拭くことになりボロキレの濡れ雑巾を最大限に使いきれると思いました。

実際にこのことをしてみました。

■テーブル

 スポンサーリンク

■ベランダの手すり(イメージ)

■電子レンジ内

 スポンサーリンク

最大限にボロキレの濡れ雑巾を使えてよい

 週一回の部屋掃除の際に、テーブル、ベランダの手すり、電子レンジ内をボロキレの濡れ雑巾で拭き、その使用後はボロキレ濡れ雑巾を捨てるようにしました。

 今まで、テーブルだけ拭いて捨てているともったいない感じがしましたが、今度は3箇所拭いてからボロキレ雑巾を捨てるので最大限に濡れ雑巾を使えてよいと思いました。

個人的には満足しました。

小さな悩み解決

 電子レンジ内の掃除は今まで、1~2ヶ月に1回しかしていませんでした。そのため電子レンジ内を掃除するときは汚れがこびり付いて落としにくく困っていました。またこびり付いた汚れをふき取るのに時間がかかって困っていました。

 週一回、部屋掃除の際に濡れ雑巾を使うのだから、ついでにそのタイミングで電子レンジ内を掃除するようにしました。週一回なので電子レンジを濡れ雑巾で軽くふき取るだけですけど。

でもこれをしたおかげで電子レンジ内が常にきれいに保てるようになり、1~2ヶ月に1回の電子レンジ内の掃除も短時間で簡単に掃除できるようになりました。この習慣づけよいと思いました。

習慣づけ

 おさらいとして週一回の部屋掃除の際に濡れ雑巾を使うなら以下の場所をふき取ると濡れ雑巾を効率的に使えていろいろと便利です。

① テーブル
② ベランダ
 ・手すり
 ・洗濯機
 ・エアコンの室外機
③ 電子レンジ内

まとめ

 週一回の部屋掃除の際に使う濡れ雑巾を最大限に活用する方法はないかと考えました。そこで今までご紹介したアイデアが浮かびました。

実際にやってみると濡れ雑巾を最大限に効率的に使えて便利でした。私のようにボロキレ濡れ雑巾を最大限に使いたい人の参考になればと思います。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告