電子レンジの中をいつもキレイに保つ方法とコツ(ちょっとした習慣)

(階層カテゴリ:部屋課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/05/23  更新日 17/05/23
 
 
 一人暮らしで面倒くさがりの僕(シケポン)・・。なので電子レンジ内の掃除は2,3ヶ月に1回しかしません。そのときイラッとくるのが、電子レンジ内にこびり付いた汚れを落とすのに時間がかかることです。そこで今回はこの問題について考えてみます。
 

ほったらかし

 面倒くさがり屋の僕、シケポン。電子レンジ内で温めたものが沸騰し爆発しても、面倒くさいのでそのままにしておきます。

そして数ヶ月に1回、電子レンジ内を掃除しようとするとこびり付いた汚れを落とすのに時間がかかり困ります。その繰り返しです。

いつも電子レンジ内の掃除に時間がかかる

 自分のちょっとした部屋課題の問題・・・

 それは電子レンジ内の掃除です。電子レンジ内でレトルトカレーなどの汁系のものを温めて沸騰する。そして汁系のものが電子レンジ内に飛び散る。

それを面倒くさいのでほったらかしにしておく。そうすると、電子レンジ内で飛び散った汁がこびり付いて固まる。

 いざ、数ヶ月に1回、電子レンジ内の掃除をしようとしたとき、電子レンジ内にこびり付いた汚れがいくら拭いてもなかなか取れない。

こすり落とすのにすごく時間がかかります。自分は頑固にこびり付いた汚れを落とすのに20~30分かかります。イライラします。

 地味なことなんですけど、これ結構自分では問題です。

電子レンジ内の掃除のときに短時間で、サッと電子レンジ内を拭くだけで電子レンジ内の掃除を終わらせたいものです。

 スポンサーリンク

よい方法はないか?

 いつも電子レンジ内の掃除に時間がかかり困ります。大変不満です。そこで、よい方法はないか考えてみました。

 ちょっと話はそれますが、トイレの便器内をキレイに保つ方法として最近、以下のようにすることにしました。

それは、大便をした後すぐに、トイレブラシで便器内をこすって、便器内を常にきれいにするようにしました。

そういった習慣をつけるようにしました。ちょっとした習慣とひと工夫により、以前とは違いトイレの便器内をいつもキレイに保てるようになりました。

そして、いざトイレ掃除のときも簡単に短時間で、便器内をこするだけでトイレ掃除を終わらすことができるようになりました。

 電子レンジでも、この要領を取り入れようと思いました。

 つまり、電子レンジで何かの食品を温めていて、沸騰や爆発してしまい電子レンジ内が汚れてしまった場合、すぐにふき取るようにしました。

今までは、食品が沸騰や爆発して飛び散っても、ほったらかしにしていたのですが、電子レンジ内が汚れたらすぐふき取るように習慣を変えるようにしました。

今は実験中

 このアイデア、最近思いついたので実験中です。

でも、電子レンジ内で食品が飛び散ったらすぐ拭くようにしているので、今のところは電子レンジ内はいつもきれいです。

何で拭けばよい?

 電子レンジ内が汚れてしまったら、ティッシュやキッチンタオルなどですぐ拭くとよいです。まだ汚れがやわらかいので、これらでふき取るだけで十分と考えます。

 スポンサーリンク

失敗したこと

 貧乏性なので、新聞紙で電子レンジ内をふき取ったら、インクが落ちて電子レンジ内が黒くなってしまいました。

電子レンジ内のふき取りは、新聞紙はやめたほうがよいです。失敗しました。

習慣づけることが大事

 電子レンジ内をいつもキレイに保つには、汚れたらすぐにふき取る習慣を身につけることが大事です。

「電子レンジで加熱しすぎて沸騰し、電子レンジ内が汚れちゃったけど、まあいいやぁ」とか「後でふき取ればいいや」ではなく、電子レンジで温めをしていて、電子レンジ内が汚れてしまったときは、すぐふき取ること、そしてそれを習慣化することが大切です。

できる人はこまめにする

 物事そうなんですが、できる人は問題が小さいうちにこまめに対処します。

ダメな人はあとでいっぺんにやればいいやという人が多いです。自分もダメな人なので、どちらかといえば後者です。

こういうところは、できる人を見習いこまめにしたいものです。

発生した瞬間に対処するのが一番

 電子レンジが汚れてしまったら、発生した瞬間に対処するのが一番です。

電子レンジが汚れた直後でしたら、まだ汚れがやわらかくふき取りが簡単です。このとき、サッと拭くひと手間が大事です。

これをするだけで、いつも電子レンジ内がきれいに保て、いざ電子レンジ内の掃除のときも楽です。

なので「電子レンジ内が汚れた瞬間に、すぐふき取る」習慣を身につけたいものです。

まとめ

 数ヶ月に1回、電子レンジ内の掃除をするのですが、いつもこびり付いた頑固な汚れを落とすのに苦労していました。

そこで、汚れた瞬間にふき取り、いつも電子レンジ内をきれいに保つように心がけました。

そうしたら、数ヶ月に1回の電子レンジ内の掃除が短時間で楽に掃除できるようになりました。面倒くさがらずに、汚れたらすぐふき取る習慣を身につけるべきと思いました。

この記事が電子レンジ内の掃除で苦労している人の参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告