効果抜群!一人暮らしのお風呂掃除をラクに素早くするテクニック (お風呂掃除セット)

お風呂 風呂掃除

(階層カテゴリ:風呂掃除/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/24   更新日 19/01/08
 
お風呂

 
 うーん、一人暮らしのお風呂掃除は面倒くさい・・。腰が重い、取りかかるまでに時間がかかる。なんか、気軽にお風呂掃除をする方法はないかな・・。そこで今回は、お風呂掃除をラクに素早くする方法について考えてみます。

 

目次【本記事の内容】

 

 

一人暮らしのお風呂掃除は面倒くさい

 一人暮らしを、もう20年以上している男性のシケポンです。

そこで思うのが、なんとなく、お風呂掃除はいつも面倒くさい。なかなかやる気になれない。

 

 一人暮らし男性のお風呂掃除なんて、そんなものだと思います。いつもイヤイヤながらやっています。

でも、2週間から1ヶ月に1回は必ず、お風呂掃除をしています。(回数少ないかなぁ?)

 

 

[関連記事]
 → 一人暮らしのお風呂掃除!一般的な平均回数と効率的な頻度(単身者の知恵)

 

 

 -PR-

 

 

 

お風呂掃除は腰が重い

 一人暮らし男性の家事全般にいえることなんだけど、やっぱり男性は、家事をやりたくない。食器洗いにしてもそうだし、お風呂掃除にしてもそうです。

 1ヶ月に1~2回は、どうしてもお風呂掃除をしなくては、いけないのはわかっているけど、いざ、お風呂掃除となると、腰が重いです。すぐ行動に移せません。

 

[関連記事]
 → 狭いキッチンでの食器洗いテクニック!一人暮らしにオススメ!

 

 

よいアイデアはないか?

 お風呂掃除は面倒くさい。いつもイヤイヤながらやっています。

そんな、お風呂掃除を素早くできる方法、簡単にできる方法はないかなと思い、いつものようにネットで検索してみました。

 

そうしたら、気になる記事をみつけました。それがこちらです。

 

 

参考記事 → 風呂掃除の頻度を減らす、毎日の入浴後の簡単掃除方法

 

 

こちらの参考記事の中で自分がなるほどと思ったのが、以下でした。

 

 ・掃除用具は浴室に吊り下げておく

 ・掃除を効率的に終えるには、使う道具をあらかじめ全部出しておく

 ・日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく

 

 

 これらをしておくと、気軽にお風呂掃除ができるというものでした。うーん、なるほどと思いました。よいアドバイス、アイデアだなと思いました。

 

 

 -PR-

 

 

お風呂掃除のポイントと僕の考え

 参考記事のポイントを元に、自分なりに、一人暮らしのお風呂掃除のポイントを考えてみました。

 

① 掃除用具は浴室に吊り下げておく
  ← これやろうと思ったけど、吊り下げる場所がなくて、やめました

② 使う掃除道具をあらかじめ全部出しておく
  ← 使う掃除道具をピックアップして、全部出しておくようにしました

③ 日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく
  ← これ、便利だと思いそのようにしました

 

 

僕のアレンジ

 自分のアレンジとして、掃除道具や洗剤を全て用意しておいて、それを常に浴室内に置いておけばよいと考えました。

 そうしておけば、自分がお風呂掃除をしたいと思った瞬間(タイミング)に、すぐ、お風呂掃除に取りかかれて、素早く行動できると思いました。

 

また、浴室内に掃除道具が全てそろっていると、なにかと便利だと思いました。

 

 

お風呂掃除セットの一例説明

僕の場合、お風呂掃除セットは以下のようにしています。参考例です。

 

■お風呂掃除セットの全用具

お風呂掃除セット

 

 

①容器
 ・掃除用具一式を入れる容器です
   ← 100円ショップのもので十分と考えます

②洗剤
 ・自分の場合は「バスマジックリン」です
   ← これは個人の好きなものでよいと考えます

③ブラシ1
 ・浴室の凹凸部分を洗うブラシです

④ブラシ2
 ・風呂フタの溝部分を洗うブラシです

⑤ブラシ3
 ・歯ブラシスタンドの中を洗うブラシです

⑥使い古したナイロンタオル
 ・シャンプーなどのボトル、お風呂場の備品を掃除するための道具です

 

 

※ ③~⑥は自分の好きな掃除用具で結構です。これはあくまで私の一例です。

 

とりあえず、お風呂掃除セットはこんな感じでそろえてみました。

 

[関連記事]
 → 一人暮らし用のシンプルで使いやすい歯ブラシスタンド(垂直タイプ)
 → 意外とキレイ!ボディーソープでお風呂掃除するアイデア

 

 

 

アドバイスの実行

 「日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく」というアドバイスが、なるほどと自分が一番感心したので、そのようにしてみました。

 

 

掃除用具の置き場所

 まとめた、掃除用具一式を浴室内に置いておくには、浴室のデザインにより様々だと思います。

 自分の場合は浴室に窓枠があり、そこが置きやすかったので、そこにいつも、掃除用具一式を置くようにしました。

 

■参考例1

置き場01

 

 

 窓枠がない場合は、風呂フタをうまく利用してみるのがよいと考えます。

 

■参考例2

置き場02

 

 

 

やってみた感想

 日常的に使う洗剤や掃除用具一式を浴室内に置いてみました。とても便利でした。

 

今まで、いろいろなところに散らばっている、掃除道具や洗剤をかき集めてから、お風呂掃除をしていたので、もたつき感がありました。

なので、思いついたときに、パッとお風呂掃除ができませんでした。

 

 掃除用具一式が常に浴室内に置いておくと、思いついたときに、すぐ掃除に取りかかれるのが便利です。

自分が思っていた以上に、お風呂掃除がしやすくなりました。

 

 -PR-

 

 

掃除用具の乾燥

 自分の場合は使用した掃除用具は、お風呂のドア付近の床に置き乾燥させています。こうすると、次にお風呂を使うとき目につき、すぐしまえて便利です。

 

 

 

まとめ

 「日常的に使う洗剤や掃除用具一式を浴室内に置いておく」とお風呂掃除が簡単に取りかかれて、とても便利です。このアイデア意外に便利でした。

私がオススメするお風呂掃除のちょっとしたアイデア、およびテクニックです。

 

普段、お風呂掃除がパッと素早く取りかかれない人の参考になればと思います。

 

 

 

●お風呂掃除のちょっとしたアイデアについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おしまい

 

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

お風呂掃除関連の人気記事です。オススメです。

面積の広い浴室を簡単にスポンジ掃除するアイデア
みなさん、面積の広い浴室を小さいスポンジでこすり、風呂掃除するのは一苦労ではありませんか。今回は浴室の効率的なスポンジ掃除について考えてみます。
一人暮らしのお風呂掃除を短時間でするアイデア(6割範囲掃除)
一人暮らしのみなさん、お風呂掃除は面倒くさくありませんか。なるべくなら、お風呂掃除に時間をかけたくないものです。そこで今回は、一人暮らしの僕が、合理的、かつ短時間でお風呂掃除するアイデアについて、ご紹介します。