はまった!大迫の「半端ない」伝説とTシャツ欲しいなぁの巻

日常の雑記

(階層カテゴリ:日常の雑記/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/01   更新日 18/09/23
 
 
 この前、W杯最終予選の日本vsUAE戦を観ていました。いい試合でした。最近は代表試合のFWでよく出場している大迫選手。いい選手だけど、詳細を知らないのでググってみました。そこで、発見した出来事をまとめておきます。

 

大迫選手のハンパない伝説

[追記:2018.6.23] 

 いよいよロシアW杯が始まりました。そしてグループリーグの初戦で、日本がコロンビアに2対1の大勝利。

その勝利に大きく貢献したのが大迫選手です。

 

 コロンビア戦の中継で、スタジアムの日本人サポーターが映し出され、その中に「大迫、半端ない」のプラカードが映し出されました。

でも僕は、コロンビア戦の1年前から知っていました。大迫選手が半端ないことを・・

 

 この僕の記事を読んで、大迫選手の伝説と、大迫選手が半端ないことを知ってください!

 

 -PR-

 

 

かっこいい

 最近は日本代表のFWでよく出場している大迫選手。

日本の代表試合、国際試合でしかプレーを見ていないけど、背が高くてかっこよく、しかもFWらしい体を張ったプレーがみていて好きです。

 

今までの日本人のFWにはない背の高さと器用さ、FWらしさを兼ね備えたスケール感のある選手です。観ていて好感が持てます。これからも期待しています。

 


画像引用: Yahoo! JAPAN

 

 

ググってみる

 大迫選手のプレーは日本代表の試合でしか観ていない。そして、大迫選手の詳細はよく知らない。

そこで、これからも応援するためにも、彼の詳細を知っておこうと思い、ネットでググってみました。

 

 -PR-

 

 

大迫 半端ない?

 「大迫」でググってみる。「大迫」と入れるだけで大迫選手が検索されます。さすが今、注目されている大迫選手。ただ、検索していて気になったことがありました。

 それは、「大迫 半端ない」と画面の上位に表示されることです。

 

 

 

 

 この検索画面の上位に表示されるワードということは、よく検索されているワードということになります。

確かに、大迫選手は半端ないけど何が半端ないのか自分には分かりませんでした。

 

でも、この「大迫 半端ない」のキーワードに大変興味がそそられました。

 

 

 

「半端ない」を詳しく調べてみる

 「大迫 半端ない」に興味を持ったので、さらにググってみて、何が半端ないのか詳しく調べてみました。

詳しく調べていくうちに「半端ない」の訳が、だんだん分かってきました。

 

ここで「半端ない」の重要となる事項を以下に上げておきます。

 

① 半端ないTシャツがある
② 語源は昔にさかのぼる
③ 語源の動画がある
④ アメトークでブレイクしたらしい

 

これ、私の目線から順番に説明していきます。

 

 

 

① 半端ないTシャツがある

 どうやら「半端ない」の語源となったTシャツがあるらしい・・・。

そうなんだと思い、まず、Tシャツを見てみようと思いました。そしてTシャツを見てみました。それがこちらです。 ↓↓↓

 

 


画像引用: EXFA Online Store

 

 

 このTシャツを見たとき、まず「お前だれやねん!」と心の中で突っ込みを入れてしまいました。

(まあ、自分はバリバリの標準語を話す東京人だけどね・・・)

 

 自分はてっきり、大迫選手の顔写真が載っていて、それに「半端ない」が書いてあるTシャツかと思っていました。

でも、Tシャツ画像を見てみると大迫選手とは関係ない、誰だか、わからない人がデザインされているTシャツでした。

 

本当にこの人、誰だか全然わからない・・・。

 でも、Tシャツのデザインは「大迫」(OSAKO)、「半端ない」(HANPANAITTE)がローマ字で書かれていて、全体的にシックなデザインでおしゃれだと思いました。

 

でもやっぱり、Tシャツに描かれている顔の人、いったい誰だろうと思いました。

 

 

 

② 語源は昔にさかのぼる

 まあ、Tシャツの件はともかく「半端ない」の語源をさらに調べてみました。そうしたら下記の記事が参考になりました。

 

参考記事 → 大迫半端ないっての語源は?Tシャツの値段も!W杯でも流行る

 

 この記事を読んで、大迫選手は高校時代、全国高等学校サッカー選手権大会で10ゴール10アシストして大活躍したそうです。すごい。

 

そして、このとき伝説の言葉が生まれました!

大迫選手の所属する高校と対戦して、負けた滝川第二高校の中西選手がロッカールームでインタビューされたときに「半端ない」と言ったのが語源だそうです。

 

 自分としては、最近流行った言葉ではなくて、高校サッカー時代に生まれた言葉なんだということを知りました。ふーん、そうなんだと思いました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

③ 語源の動画がある

 一応、「半端ない」の語源は高校サッカー時代に生まれた言葉なんだということは分かりました。さらに語源となる動画もあるということなので見てみました。

 

 → 「大迫 半端ないって」 語源動画

 
 いやーこの動画みて、プッと噴出して笑っちゃいました。いやー笑えた。

本人は悔しさのあまり、真剣に話しているのだけど、それが返って笑っちゃいました。

 

 大迫選手は、高校時代から突出していたんですね。これは、大迫選手にとって褒め言葉ですよね。何となく中西さんの気持ちが分かります。

 

圧倒的な違いがありすぎると、卑怯だよという気持ち。

レベルが違いすぎて卑怯すぎるという気持ちがこの動画を見て伝わってきます。笑っちゃいましたけどいい動画でした。

 

 

 ちなみに、似ているけどこれ違うぞ!

 ■ 似ているけどちょっと違う画像

画像引用: yahoo

 

 

④ アメトークでブレイクしたらしい

 この出来事、この動画、アメトークで紹介したそうです。

アメトークでこの出来事や、この動画をいじったら終わりでしょう。ブレイクしない訳がないでしょう。

 

こうして「半端ない」の伝説は広がっていったんですね。いろいろ「半端ない」を調べていて理解しました。

 

 

 

いろんな意味で笑った

 Tシャツといい、動画といい、卑怯だなという感じで笑いました。ずるいなおいしいなという感じでした。

 

 

 

この人いじられるだろうなぁ

 ネットで検索すると中西さん、いじられているそうですね。まあ、伝説の言葉を生んだ人なので仕方ないですね。

俺も自分の名前で「○○さん、半端なないって」と言われてみたいです。(笑)

 

 

 

Tシャツを作った人は天才

 この件で一番すごいなと思ったのは、Tシャツを作った人です。

 

大迫選手本人ではなく、中西さんの顔をプリントして、キーワードとなる「大迫」と「半端ない」をローマ字で入れ込んでいるところなんて、大変センスのある人だと思いました。

 

大西さんのプリントの顔も、臨場感があってとてもいいです。おしゃれでセンスのあるいいTシャツだなと思いました。

そして、このTシャツを作った人、着目点がよく天才だと思いました。

 

 


画像引用: EXFA Online Store

 

 

(俺はさっきの紺が欲しいな・・)

 このTシャツ、3800円しても欲しいです。このTシャツを着て、日本代表戦をテレビで観て、日本代表を応援したいです。

でも、残念ながら人気があり品切れとのことです。

 

残念だな。欲しいなあ・・・(紺と赤が欲しいな・・・)

 

 

 

大迫のトラップ妙技をみた

 職場の人に大迫の「半端ない」を話したら、その人が「半端ない」を生んだプレーすごいよというので見てみました。それがこちらです。

 

 

参考記事

→ 大迫ハンパないって!の語源となった 後ろ向きトラップ映像

 

 

 うーん、確かにすごい。半端ない。伝説の言葉を生んだだけのことはあるプレー、トラップだと思いました。

よく、真後ろから飛んでくるボールを簡単にトラップできるよなと思いました。

 

見ていると簡単そうだけど普通の人はできないですからね。

中西さんもあれでは「半端ないって」て言いたくなるよなと動画を見て思いました。

 

 

 

まとめ

 ひょんなことから、大迫選手の伝説の言葉「半端ない」を知りました。

そして、その語源となった出来事を知り、「半端ない」にまつわるTシャツや動画をみて笑いました。

 

大迫選手の「半端ない」は自分で言ったのではなく、周りの人から言われ、それが一人歩きして広まっていった言葉ということを知りました。

 

大迫選手に似合う伝説の言葉だと思いました。これからも大迫選手、頑張ってください。サッカーファーンとして応援しています。

 

 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

こちらも大迫選手のハンパない記事です。オススメです。

もうすぐロシアWカップ!その前に大迫選手のハンパない伝説を学習しておこう!

【ロシアW杯 2018】グループHのハイライトをまとめてみる(日本人目線で・・)