あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

爆発もあり!電子レンジで簡単に目玉焼きを作る方法(タジン鍋)

生活の知恵

こんばんは、シケポンです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 朝の朝食で目玉焼きが食べたい・・。これは誰もが何となく思うこと。でも、フライパンで火を使って作るのは面倒くさい。そこで今回は、電子レンジで簡単に、目玉焼きを作る方法についてご紹介します。

 

 

よくある目玉焼き作りの悩み

はてな犬

 目玉焼き作りといえば、フライパンで作るのが一般的。でも、一人暮らしの僕から言わせてもらえば・・

・ガスは、お金がかかる
・ガスコンロで目玉焼きを作ること自体が面倒くさい
・調理後の調理用具を洗うのが面倒くさい

などあります。これ、一人暮らしの僕にとっては、けっこう悩みでした。

 

 

 -PR-

 

始めから目玉焼き作りの結論

指さし少女

 ガスや火、フライパンを使わずに目玉焼きが作りたい・・。そして、電子レンジで簡単に目玉焼きが作りたい・・。

 

そんなことを考えている人に、今回は始めに結論を言っちゃいます。

それは・・

 

電子レンジ用のタジン鍋を使って目玉焼きを作ると、電子レンジで簡単に目玉焼きが作れます!

 

これが僕の結論です

 

 スポンサーリンク

 

 

電子レンジで目玉焼きを普通に作ると・・・

 目玉焼きを普通に電子レンジで作ろうとすると、目玉焼きが爆発します。これは誰もが知っていることかと思います。また、経験があると思います。

そして、玉子が電子レンジ内で爆発すると、たいへんなことになります。掃除や、ふき取りがたいへんです。

 

 

 スポンサーリンク

 

電子レンジで目玉焼きを作るときの知恵

電子レンジ

 自分は知らなかったんですけど、一般的に電子レンジで目玉焼きを作るときは、黄身に楊枝を刺し、黄身に穴を作ると、目玉焼きが爆発せずに作れるそうです。

昔、やっていた「伊藤家の食卓」で紹介していたそうです。自分はこの技、知りませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

タジン鍋で目玉焼きを作るようになったきっかけ

タジン鍋

 朝の朝食で目玉焼きが食べたい。でも、忙しい朝にわざわざ火を使ってフライパンで目玉焼きを作るのは面倒でイヤ。

それに、火を使ったらガス代がもったいないし、フライパンを洗うのも面倒。これ結構、一人暮らしの朝食でいつも課題でした・・・。

 

「なんかよい方法はないかな?」と思いました。そして、電子レンジで簡単に目玉焼きを作る方法はないかと思うようになりました。

 普通に、電子レンジで目玉焼きを作ると目玉焼きが爆発する。それは知っているし、経験があります。なので、一工夫して電子レンジで目玉焼きが、作れる方法はないかと思いました。

 

 そんな中、家の中を見回していたら、一人用の電子レンジ用タジン鍋が目に入りました。

このタジン鍋、タジン鍋ブームのとき1000円程度だったので、買ったけどあまり使っていませんでした。

 

 タジン鍋を見て、ひらめきました。電子レンジで目玉焼きを温めると爆発する。なら、目玉焼きを蒸せば、爆発しにくいのではないかと思いました。

また、爆発してもタジン鍋内で爆発するので、電子レンジ内に目玉焼きが飛び散らないでよいのではないかと思いました。

 

 実際にやってみたら、それなりにうまく目玉焼きを作ることができました。

 

 

 -PR-

 

 

今ではタジン鍋で目玉焼きを作るのが当たり前

 このアイデアを思いついて、今では朝食の目玉焼きを作るときは、当たり前のようにタジン鍋を使って電子レンジで目玉焼きを作っています。

電子レンジだけで作れて簡単だし、火も使わないので便利で効率的です。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

たまに爆発する

爆発

 タジン鍋で目玉焼きを作るとき、温めすぎると、たまに目玉焼きが爆発します。電子レンジ内でボンという音がします。

でも、タジン鍋内で爆発するので、影響はタジン鍋だけで済みます。

 

(ちなみに自分は、楊枝で黄身に穴を開けたことは一度もありません。いつも、そのまま温めています)

 

 

電子レンジでの目玉焼きの作り方

サボテン

電子レンジで、タジン鍋を使った目玉焼きの作り方について、簡単にご説明します。

 

① タジン鍋にたまごをあける。

 

② タジン鍋のふたをして、電子レンジで温める。
 (温めすぎには注意してください。爆発します)

 

③ 出来上がり

 

 結局、爆発した・・・

 見た目ちょっと悪いですが、目玉焼きはおいしく食べられます。

 

 スポンサーリンク

 

 

爆発しない方法

 自分の場合は700Wの電子レンジを使っています。1分以上温めると爆発します。そこで、40秒を2回にして温めています。こうすると比較的、爆発せずに目玉焼きが作れます。

目玉焼きが爆発しないポイントは、短い時間で何度も温めることがポイントです。

 

 (温め時間と回数については、それぞれ使用している電子レンジのワット数が違うと思うので自分で研究してみてください)

 

 

 

 ※たとえタジン鍋内で爆発したとしても、電子レンジ内はきれいです!

 

 

さらに進化した電子レンジでの目玉焼きの作り方

サボテン

 タジン鍋を使って電子レンジで目玉焼きを作る方法について、さらに研究しました。そして、さらに進化した電子レンジでの目玉焼きの作り方を編み出しました、ご紹介します。

 

まあ、ラップを引くだけなんだけど・・

 

[2020年1月 追記]

 

① タジン鍋の底にラップを引き、その上に玉子をのせる

ラップ1

 

② タジン鍋のふたをして、電子レンジで温める。
(ラップのふちはそのままでよい)

ラップ2

 

③ 出来上がり

ラップ3
 (今回はうまくできた)

 

④ ラップごと大皿に移すとさらによい

ラップ4
 (こんな感じです)

 

 スポンサーリンク

 

 

ラップのひと手間のメリット

 タジン鍋と電子レンジを使い、目玉焼きを作るとき、ラップをひと手間するメリットは何といってもこれです!

 

・調理器具や食器がほとんど汚れない
・汚れていないので食器洗いが短時間で簡単にできる
 (食器洗いの時間短縮につながる)

 

ラップのひと手間、重要です! タジン鍋と電子レンジを使い目玉焼きを作るときは、ラップを使いましょう。そうすると何かと便利です

 

 

タジン鍋で目玉焼きを作るようになった感想

 昔はフライパンで目玉焼きを作っていました。今は電子レンジを使い、タジン鍋で目玉焼きを作るようになりました。

 

感想としては・・

・ムダな調理器具を使わないので洗い物が楽になった
・ガスを使わないので、高いガス代を支払わないで済むようになった
・電気は低額なので経費削減につながる
・ほっとけば勝手に電子レンジが目玉焼き作ってくれるので楽
 など

 

僕的には満足しています。

 

■good

グッド

 

 

まとめ

 タジン鍋で目玉焼きを作った場合、フライパンで作ったような、底面がカリッとした目玉焼きは作れません。

でも、自分としては、簡単に目玉焼きが作れる方法なので、これで十分と考えています。

 

そこそこ美味しく、目玉焼きが食べられてなかなかよいです。

 

 電子レンジとタジン鍋で目玉焼きを作ると、火を使わないのでガス代はかからないし、フライパンも洗わないで済みます。楽ちんです。

そして、電子レンジで簡単に目玉焼きが作れてとてもよいと考えています。一応、電子レンジでの、目玉焼きの作り方の参考にしてみてください。

 

 

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
おしまい