自転車を新規購入したとき古い自転車は店で回収してくれるのか

自転車

(階層カテゴリ:自転車/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/08/10   更新日 18/08/21
 
 
 最近、自転車が壊れました。自転車は、もうボロボロなので新品の自転車を購入することにしました。このとき、購入店で古い自転車を回収してくれるのか、気になりました。そこで今回は、そんな日常の一コマの備忘録ブログです。
 

 
 

結論

今回は、いきなり始めに結論を言っちゃいます。

 新しい自転車を購入した場合、販売店で古い自転車は回収、引き取ってくれます!

 

(私の場合はホームセンターでのことです。でも、自転車専門店にしても同じだと思います)

 

 -PR-

 

 

自転車が壊れた

 自転車をこいでいて、十字路を曲がろうとしたとき出会いがしらにバイクがきた。

慌ててブレーキ。そうしたら、パチンといってブレーキのワイヤーが切れた。ブレーキが効かずビビッた。

 

 まあ、あんまり速度を出していなかったのでなんとかなった。この自転車、3~4年経つ。屋根のない雨ざらしのなかに置いているので、もうボロボロ。

タイヤも交換したほうがよいと言われていたし、全体的に錆びついている。そして今回、ブレーキのワイヤーが切れた。

 

別にこの自転車、直しても意味がないので買い換えることにしました。

 

 

回収してくれるのか

 考えてみれば、自転車を買い換えたことがないような気がする。いつも自転車が盗まれて買っていたような気がします。

だから、自転車を新規購入したところで、古い自転車を回収してくれるのか気になりました。ボロボロな自転車を捨てるためにお金をかけるのもいやでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

人に聞いてみる

 自転車を買い換えた人が職場にいたので、その人に販売店で自転車を回収してくれるか聞いてみました。販売店で古い自転車は回収してくれると言われました。

 

 

販売店に聞いてみる

 念のため、自転車を新規購入しようとするホームセンターに電話で確認してみました。古い自転車は回収してくれると言われました。

 

 

新規購入と回収

 実際に新しい自転車をホームセンターで購入しました。古い自転車は回収、引き取ってくれました。

もちろん、お金はかかりませんでした。無料、0円です。安心してください。

 

 スポンサーリンク

 

 

自転車新規購入時の注意

 自分はとりあえず乗れればよいと思い、一番値段が安い1万円くらいのママチャリ自転車を購入しました。いざ乗ってみると乗り心地が悪い・・・

 乗り心地を気にする方は、自転車を購入する前に一度試し乗りしたほうがよいです。乗り心地が悪くても値段重視であれば1万円の自転車。

 

ある程度、乗り心地も意識するのであれば2万円くらいの自転車を購入するのがよいです。一般的には2万円台の自転車が無難かと思います。

自分はお金がないので1万円の自転車で我慢しました。一応念のために・・・

 自転車新規購入時のポイントについてでした。

 

 -PR-

 

 

まとめ

 自転車をあまり買い換えたことがない人は、販売店で古い自転車を回収してくれるのか気になります。普通は販売店で古い自転車は回収、引き取ってくれます。

不安な方は、販売店に直接聞くのが一番よいです。

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

自転車関連の人気記事です。オススメです。

一般自転車の油さしにクレ556が適度によいと思う理由
駅への往復や、近所への買い物などのときに乗る一般的な足としての自転車。通称ママチャリ。その生活用の自転車の油さしは面倒くさい・・。そこで今回は、手軽にできて経済的な自転車の油さし商品について考えてみます。

 

 
 
●古い自転車の回収についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい