テレビで紹介していた口臭の数値を大幅に下げる食品ベスト3+α

健康管理

(階層カテゴリ:健康管理/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/04/30  更新日 18/06/01
 
 
 この前、テレビ番組「アッコにおまかせ」を見ていました。そこで、口臭を消す食品の特集をしていました。なるほどと思ったのでまとめておきます。参考にしてください。
 

 
 

たまたま

 たまたま「アッコにおまかせ」を見ていて口臭についてやっていました。それをテレビを見ながら、走り書きをしました。

その、まとめ記事です。

 

 

 -PR-

 

 

 

番組内容

 「アッコにおまかせ」でやっていた口臭特集の内容は、被験者の女性が、口臭がとてもくさくなる特製の餃子を食べます。

その後、すぐに口臭に効くと思われる食品を食べます。それを何回も繰り返します。

 

そして、口臭の測定器で口臭の度合いを測り、口臭に効く食品を調べるものでした。

 

 口臭の数値が、餃子を食べると1500、それから口臭によい食品を食べ、どれくらい下がるかというものでした。

数値が1500だと口臭が大変きつく、300前後だと、そんなに口臭がないとのことでした。

その結果、口臭の数値が300前後になったベスト3の食品は以下でした。

 

 

口臭を消す食品ベスト3

 1位 お茶
 2位 生野菜
 3位 ガム

 

 

また、腸内をよくして口臭を消す食品も紹介していました。

 

腸内をよくして口臭を消す食品

・ヨーグルト

 

番組では口臭を消す食品として、お茶、生野菜、ガム、ヨーグルトがよいといってました。一理あるなと思いました。

 

 -PR-

 

 

食品の説明

 番組では、食品が口臭に効く理由を説明していました。覚えている範囲で書き留めておきます。

 

ガム

 ガムはガム自体よりも、ガムを噛むことにより唾液が多く分泌され、唾液により口臭が抑えられると説明していました。

唾液には、抗菌作用や殺菌作用があるとも説明していました。ガムについての知識は、私は知っていました。

 

再確認できました。口臭予防にガムを噛むことは、私はよくしています。

 

 スポンサーリンク

 

 

生野菜

 生野菜も口臭によいそうです。理由を説明していましたが忘れてしまいました。生野菜が口臭によいというのは初めて知りました。勉強になりました。

 

■生野菜

 

お茶

 お茶は、お茶に含まれるカテキンが口臭によいと説明していました。

お茶をうがいするように、口の中でクチュクチュとして、ごくっと飲むと、さらに効果的と説明していました。

 

カテキンが、口臭によいというのは初めて知りました。勉強になりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ヨーグルト

 ヨーグルトは腸によく、また口臭にも効果的と説明していました。腸によいのは知っていましたが、口臭にもよいというのは初めて知りました。勉強になりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 上記の4つの食品は、身近にある食品です。また、口臭はいつも気になっていました。

お茶のカテキンが、口臭によいというのは、初耳で勉強になりました。これらの4つの食品は、身近にあるので、多く摂取して口臭予防につとめたいと思いました。

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

お口のトラブルに関する記事です。こちらも人気があります。オススメです。

お口の中に湯葉(ゆば)のような白い膜ができる原因
ふと気がつくと口の中に白い膜ができている。このような症状で悩んでいる人はいませんか? 実は私もその一人でした。今回はその対処法について考えてみます。
口内ケア!回転式の電動歯ブラシを使って舌苔を簡単に取る方法
舌が白いのは、とても気になります。また、舌苔がついていると口臭もきついです。口内環境や衛生面、そして、舌のためにも舌苔は取り除き、舌は常にきれいにしておきたいものです。そこで今回は、回転式の電動歯ブラシを使って、舌苔を取り舌をきれいにする方法についてご紹介します。

 

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい