体内から「ピキッ」という音を聞いたことがありますか? (重いギックリ腰)

健康管理

(階層カテゴリ:健康管理/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/11/29   更新日 17/06/22
 
 
 昔、体内(腰の背骨)からピキッという音を聞いたことがあります。その音を聞いて「もう背骨終わったな」と思いました。今回はそんな悲し体験をお話しします。
 
 
 
 

過去の記憶/ジャッキアップ

 あれは30歳前半のころ。夜、家の近くで知り合いが「車のタイヤがパンクしたので、タイヤ交換手伝って」と言われました。

家からも近かったし人がよい私なので自分は、「いいよ」と言ってその現場に向かいました。知り合いの車は狭い場所に止めてありました。パンクしているタイヤ側には壁があり、大人一人分が通れる幅でした。約70cmくらいの幅。

 その狭い隙間で、ジャッキを持ってきてジャッキアップをしようとしました。ジャッキをセットし、狭い場所で中途半端に身をかがめ、変な姿勢でジャッキを回そうとしました。

そして変な姿勢でジャッキを回して力を入れているときに、体内(腰の背骨)から「ピキッ」という人生で聞いたことのない音を聞きました。その瞬間、「腰やった」と思いました。

 その後から、まったく腰に力が入らない。重たいものは一切持てない。背骨がグニャグニャした感じでした。(随分むかしなのでもう感覚的に忘れてしまいましたが)

すごい悲しい気持ちになりました。

 

ピキッという音

 体内からピキッという音を初めて聞きました。「ボキッ」ではなく「ピキッ」でした。硬い骨が折れるボキッではなく、なんとなく弾力性のあるものが折れるピキッという感じでした。

新鮮な長ネギを折るような感じかな。もうこんな音、二度と聞きたくないけど…

 

絶望感

 体内から聞いたことない「ピキッ」という音。そして、まったく腰に力が入らない。ちょっとした重みのものがまったく持てない。

まるで軟体動物みたいでした。3~4日様子をみても治る気配が全然ない。このとき、一生治らなくてこの状態だったらどうしようと落ち込みました。

 

 スポンサーリンク

 

リハビリ

 強いギックリ腰をやった翌日、病院に行きました。当然ですがギックリ腰と言われました。医者からは、「当分はコルセットをして下さい」と言われました。

そして、「腰がだいぶよくなったらコルセットは外して下さい」と言われました。治りかけてるのにコルセットをし過ぎるのもよくないらしいです。

 早速、コルセットをしました。コルセットをしないと腰がグネグネで姿勢を保てない。コルセットをすると腰が強制的に真っ直ぐになるのでなんとか姿勢が保てるといったところです。

しかし、腰には全然ちからが入らない。

 一週間くらい、コルセットをしていたけど腰がまったくよくならない。悲しくなりました。そして、一生このままだったら普通の生活ができないと切なくなりました。

でも、コルセットを二週間くらいしていたら、腰が少しずつよくなってきました。そして、1ヶ月くらいしたらだいぶよくなりました。

確か強いギックリ腰をやって1ヶ月くらいしてからコルセットを外したと思います。コルセットをしていた1ヶ月間は精神的に辛かったです。

ある程度、完治するのに二ヶ月くらいかかったと思います。

 

ネット検索

 私のような「ピキッ」と音がする強いギックリ腰をやった人はいないか、また、同じような症状の人はいないかと思いました。

そして似たような症状の人はどれくらいで腰が治るのかと思いました。なのでネット検索してみました。

そのときは残念ですが似たような症状の人は見つけられず情報が得られませんでした。不安になったし切なくなりました。

 

この件で自分が思ったこと

 今回、狭く窮屈な場所で無理やり体を入れて変な姿勢でジャッキを回そうとして、ギックリ腰をやりました。

この経験を踏まえ、今後は「狭い場所で腰に力を入れる作業はしない」、また「変な姿勢で腰に力を入れる作業はしない」と心に誓いました。

腰に力を入れる作業をするときは広い場所でしたほうがよいと思いました。教訓になりました。もうギックリ腰になるのはいやだから。皆さんもお気をつけください。

 

 スポンサーリンク

 

このブログの目的

 このブログの目的はズバリ、私と似たような経験者のために書いています。私は強いギックリ腰をやったとき、ネット上に似たようケースがなく困りました。

そして腰が完治するのか不安になりました。だから自分と似たようなケースの人のために書いています。

 私は腰から「ピキッ」というような強いギックリ腰をやりました。たぶんスジをやったのだと思います。

私と似たようなギックリ腰のケースであれば、時間はかかりますが二ヶ月ぐらいで治ると思います。治るまで時間がかかりますが気長に待つとよいと思います。安心してください。

私はお医者さんじゃないので詳しいことは分かりませんが参考にできるところは参考にしてください。

 それ以降は、ギックリ腰をやる前と同じ健康な体です。何事もなく今までどおりの普通の生活ができるので安心して下さい。

もう十数年以上前にやったのですが、後遺症もまったくないので安心して下さい。これが私の経験談、体験談です。
 
 
●私の体験が似たような体験者の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい