一人暮らしの食器洗いと水切りを楽にする万能バケツ (洗い桶)

食器洗い

 一人暮らしのみなさん、食器洗いは面倒くさくありませんか。これをなんとか効率的にお金をかけずにやりたい・・。そこで今回は、オシャレなバケツを使って効率的に一人暮らしの食器洗いをする方法について考えてみます。

 

 

一人暮らしの食器洗いの不満

インテリア

 スポンジに食器用洗剤をつけて、食器をひとつひとつ洗い、ひとつひとつ食器をすすぐ。この方法は、一人暮らし者にとって無駄な物がいらないので便利です。

でも、この方法は少量の洗い物ならよいのですが、大量の洗い物になるとすすぐのに時間がかかり不便です。

 

大量の洗い物でも、時間をかけずに効率的に食器洗いをしたいものです。

 

 

 

よく市販されている洗い桶の不満

 大量の洗い物があるのを考え、洗い桶を使って大量の洗い物を洗ったことがあります。一般の洗い桶は面積が広く底が浅い。

一見使いやすそうに思えますが自分には不向きでした。

 

大量の洗い物をしたときの洗い桶の不満を以下に上げてみます。

 

① 底が浅いので中で食器をすすぐと、すぐ水がこぼれる

② 底が浅いので、すすぎづらい

③ 洗い桶をシンクの中に入れると面積を取ってしまい、狭い面積で食器を洗わないといけないので食器が洗いづらい

④ 自分が思っていたよりも、洗い桶で大量の洗い物をすすいでも、効率がよいと思わなかった

⑤ 洗い桶はすすぎやすそうなイメージがあるが、自分は洗いにくかった

 

 

 一般的な洗い桶は、一人暮らし男性にとって使いやすそうで実は使いにくかったです。まあ個人的な感想ですが・・

 

 

食器洗いのすすぎにバケツを使うアイデア

 食器洗いのすすぎに一般の洗い桶を使ってみましたが、自分にはピンときませんでした。使いやすさを感じられませんでした。

 一人暮らし用の狭いシンクで、大量の洗い物を簡単にすすぐよい方法はないか…
そこで少し考えてみました。

 

 家の中を見回していたら、よくあるバケツがありまた。これを見て「底も深いし、大きさも適度なので洗い桶代わりによいかも」と思いました。

早速、バケツを洗い桶代わりに使ってみました。シンク内にバケツを置き、水を張って食器をすすいでみました。

 

洗い桶と違い底が深いので水がこぼれない。食器をすすいでいて、洗い桶よりすすぎやすいと思いました。

でもバケツをシンク内におくと食器を洗うとき狭いと感じました。

 

そこで、シンクの隣にあるコンロ上にバケツを置いてすすいでみました。シンクはスペースが広くなるので洗いやすい。

すすぎもシンクのすぐ横にバケツがあるのですすぎやすい。この方法、なかなかよいと思いました。大量の洗い物(食器)があっても洗いやすかったです。

 

■バケツと洗い物 シンク内

 

■バケツと洗い物 コンロ上

 

 

狭いシンクでのオススメ食器洗い方法

台所

 いつも食器洗いが苦痛で簡単にできないかと考えていた一人暮らし男の自分。

そこで一人暮らし用の狭いシンクで簡単にできる、食器洗い、すすぎ、乾燥までの一連手順をまとめてみました。

 

参考記事はこちらです。

 

 

お役に立てば幸いです。

 

 -PR-

 

 

食器洗い用のおすすめバケツ

 普通のバケツは深さもあり、容積もそれなりなので洗い桶代わりにちょうどよい。そして洗い桶より使いやすい。

 でもひとつ不満があります。それは見た目がチープ、貧乏くさいことです。機能的には問題ないのですが、どうも見た目が貧乏くさい。

 

台所で毎日使うものだし、気分的にもこれをなんとかしたいと思いました。

 そこで、ネット通販サイトで見た目のよいバケツを探してみました。そしてオシャレなバケツを見つけました。それがこちらです。

 

 

  スポンサーリンク

 

 

こちら、オムニウッティというおしゃれなバケツです。見た目もよく使いやすいです。

 

 こちら大きさが大中小と3種類あるのですが、小が洗い桶によいです。中も使ったことがあるのですが、少し大きいと感じました。個人的には小がおすすめです。

また、色も数種類あるので自分の気に入った色を選ぶとよいです。

 


(真ん中が普通のバケツ。左が中のオムニウッティ。右が小のオムニウッティ)

 

 

おしゃれバケツ用途1/ 洗い桶

 おしゃれバケツ(オムニウッティS)の食器洗いの用途として、すすぎ用の洗い桶に使えます。

Sサイズは大きくもなく、小さくもなく台所で使いやすい大きさです。

 

コンロ上に水を張ったバケツをおくとシンクが広く使えて便利です。

 

(ゴトクを外すとコンロが平らになりバケツがのせやすくなります。ちなみに僕のコンロ、古いタイプです)

 

 

おしゃれバケツ用途2/ 水切りカゴ

 おしゃれバケツ(オムニウッティS)は水切りカゴとしても使えます。

一人暮らしの食器用水切りカゴとして程よい大きさです。このバケツは二つの用途として使えるので大変便利です。

 

またこのバケツはおしゃれなので台所のインテリアとしても合います。

 

 

 

 

 

  スポンサーリンク

 

 

個人的な一人暮らしの食器すすぎの結論

 一人暮らしの食器洗いは面倒くさい。食器すすぎも面倒くさい。男性なら特に思うはず。

 そこで、僕の個人的なシンクでの便利な食器すすぎ方法としては、通常の底が浅い洗い桶を使うのではなく、小型のバケツを使い、食器のすすぎをすると便利です。

 

 また、バケツはシンクに直接置かず、コンロの上において、シンクを広々と使うと食器洗いが楽です。

 この方法、食器洗い、および、食器すすぎが便利なのでオススメです。これが僕の台所の洗い桶の結論です。

 

 

まとめ

 一人暮らしの食器洗いを安く簡単で時間が短くできないかと思いました。そして、いろいろ試行錯誤しながら思いついたのが、今回ご紹介した方法でした。

台所で、いろいろなバケツを使ってみて、一番よいと思ったのがオムニウッティ小のバケツでした。

 

 この記事が一人暮らしの人で、使いやすい洗い桶と、便利な食器洗い方法を知りたい人の参考になればと思います。オムニウッティ小、私のおすすめです。

おしゃれなバケツです。部屋のインテリアにもよいです。一人暮らしの台所に一つあってもよいと思います。 

 

 

 

 
●一人暮らしの台所の洗い桶についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい