足首やひざに突然の激痛が走る!原因はこれかも? (カルシウム不足)

健康管理

(階層カテゴリ:健康管理/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/11/21   更新日 18/08/17
 
 
 みなさん、足首やひざに突然の激痛が走ったことはありませんか? そして、その原因がよく分からない・・。そこで今回は、そんな謎の足の痛みについて考えてみます。
 
 
 
 

一人暮らし

 一人暮らしをしている自分。栄養には少し気を使っているつもりだけど、独り身男なので、やはり栄養が偏っていると思います。

 

 

 -PR-

 

 

足の不調

2015年の秋。突然、左足の不調に襲われました。でも、原因がよく分からない。

 

 

足の痛み1/足首

 10月のある日、お店で長時間、足を組んで座っていました。そして立とうとしたら、左足首にまったく力が入らず、左足を地面について歩くことができませんでした。

足首を捻挫(ねんざ)したような痛み。仕方ないので、その時は右足で「けんけん」して椅子に戻りました。

 

足を組むのをやめて、足の回復を待ったら左足首は捻挫したような痛みはあるけど、何とか歩けるようになりました。

夜、家に帰って左足首をみてみたら、くるぶしの外側が腫れていました。

 

シップを貼って様子をみることにしました。何もしていないのに何故、くるぶしが腫れるのかと思いました。

 それから2~3日後に友達と飲み会がありました。飲み会の帰宅時に左足首に、痛みを感じました。家に帰って左足首をみたら両側のくるぶしが腫れていました。

 

足首がソフトボールくらい腫れていました。今回は、アルコールがさらに悪化させたのかなと思いました。

でも、何もしていないのに急に足首が痛くなった。原因が分からない・・。

 

とりあえずシップを貼って様子をみることにしました。

 それからシップを貼り続けましたが、左足首は腫れが引いたり膨らんだりの繰り返しでした。そして、だんだん左足裏の真ん中が痛くなってきました。

 

なんか、その部分がぶつけて痛いというよりも神経が痛い感じでした。でも、原因が以前と同じで分からない。

死ぬような痛みでもなく、何とか生活できる痛みなので、シップを貼って生活していました。

 

 

 

足の痛み2/ひざ

 足首の痛みが出てから3週間が過ぎた頃、寝ていたら深夜に突然、左ひざの内側に激痛が走りました。そのあまりの痛みで飛び起きました。

内側同士のひざの骨が、あたるたびに左ひざ内側に激痛が走る。痛くてたまらない。20~30分痛みに耐えていたら、痛みが薄らいできました。

 

今回も、骨の神経が痛いような痛みでした。今まで、このような体験はしたことはないし、さすがにこれは何かおかしいと思いました。

ちょっと触れるだけで激痛が走るので、骨肉腫とか心配し不安になりました。

 

 

 

 

 

ネットで症状を調べる

 さすがに、今までに感じたことのない、変なひざの痛みに襲われたので真剣に考えました。そして、ネットで症状を調べてみました。

そうしたら興味深い記事を見つけました。内容はこんな感じでした。(今探すとその記事が見つかりません。すいません)

 

 【要約】
 もしかしたら、足の痛みはカルシウム不足かも知れません。コーラ類やインスタント食品などを多く摂取するとリン酸が多くなりカルシウム不足に陥ります。

その結果、足の痛みにつながります。

 

カルシウムを多く含む食品として、わかめやナッツ類などがあります。食生活には、気おつけましょう。みたいな記事でした。

 

 

 

納得する

 上の記事を見つけて読んで納得したし、自分の症状に似ていると思いました。何故かというと、どこもぶつけていないのに急に痛みだしたからです。

これは怪我ではなく、何らかが原因であり、カルシウム不足はあり得ると思いました。

 

カルシウム不足だと、骨に影響があると思うし、神経的な痛みも発生するかと思いました。

これも、自分の症状と似ていました。

 

 -PR-

 

リン酸とは

この症状になり初めてリン酸というのを知りました。簡単にまとめておきます。

 リン酸はコーラ類や炭酸飲料水、インスタント食品に多く含まれています。リン酸の摂取は適度ならよいのですが、多く摂りすぎるとカルシウム不足を招きます。

 

何故なら、リン酸が多いとカルシウムと一緒に体外に出て行くからです。そのため、体内がカルシウム不足に陥ります。

 また、リン酸は保水力や吸着力があり、添加物として使われます。そのため、コーラ類やインスタント食品にはリン酸が多く含まれています。

 

(簡単に調べたことをまとめただけなので、リン酸について詳しく知りたい方はネットで深く調べてみてください)

 

 

 

昔からの通説

 よく昔から「コーラは骨が溶ける」とか「インスタントラーメンは栄養が偏る」とか言われていましたが、そういうことだったのかと思いました。一理あると思いました。

 

 

参考記事

 以下に「カルシウム不足」と「リン酸」についての記事を上げておきます。参考にして下さい。

また、これらのワードにもっとプラスして検索してみるともっと深い情報が得られます。

 

・カルシウム不足はリン過剰から
・インスタント食品を食べるといつもではないのですが頭が痛くなります
・コーラを飲み過ぎると糖尿病になる?その他の病気になる可能性も!

 

 ■スポンサーリンク

 

 

 

思い当たる節

 確かに思い当たる節がありました。例年は一人暮らしもあり、食生活には少し気を使っていました。しかし、今年は違っていました。

夏から秋にかけて今年は、「コーラはうまいぜ」と思いスーパーでコーラのペットボトルを買いよく飲んでいました。

 

また、「カップラーメンも安くてうまいぜ」と思い、よく朝に食べていました。例年より、コーラやカップラーメンを食べる量が多かったと思います。

 

 

 

カルシウムが多い食べ物

 一般にカルシウムといえば牛乳を思い浮かべますが、そんなに、カルシウムが多くないそうです。それより、わかめやナッツ類のほうがカルシウムを多く含みよいみたいです。

(まあネットで簡単に調べた限りですが…)

 

 

 

食生活の改善

原因不明の足の痛みは、リン酸の多量摂取によるカルシウム不足と考えました。

そこで食生活の改善をしました。
まず…

 

①コーラを飲むのをやめた
②カップラーメンを食べるのをやめた

 

これで、リン酸の摂取量が大幅に減ると思いました。

次に…
カルシウムの摂取を多くする方法として…

 

③惣菜のわかめの酢の物を食べるようにした
④ナッツ類を食べるようにした
⑤牛乳を飲むようにした

 

もちろん、①~⑤は並行してやりました。

その結果、食生活の改善をおこなって2週間くらいしてから、足首の痛みはだいぶ消えました。ひざの激痛もあれ一回以来ありませんでした。

今、食生活を改善してから3,4週間経ちますが足首の痛みはほぼ消えました。やはり、リン酸の多量摂取によるカルシウム不足だったと思います。

 

 

 -PR-

 

 

オススメのカルシウム摂取方法

 一人暮らしの人にとって、時間をかけて料理するのは面倒くさいです。そこで一人者でも簡単にカルシウムを多く摂取する方法を考えてみました。

 一番よいと思ったのが「惣菜のわかめの酢の物」でした。これなら作る手間はいらない。買ってきて食べるだけでカルシウムが摂取できる。たまに食べると美味しい。

 

わかめは体によさそうだし、惣菜をうまく利用するのは簡単で便利でよいと思いました。

 次によいと思ったのが、お菓子(乾き物)コーナーに売っているナッツ類の詰め合わせでした。

 

値段はちょっと高いですが、アーモンドやくるみ、カシューナッツなどいろいろなナッツが入っていて便利です。

 3番目によいと思ったのが、牛乳です。やはり牛乳を飲むとカルシウムを取っているなという感じがしました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

個人的によいと思うもの

 個人的によいと思うものは、味噌汁を飲むときに乾燥わかめを入れることです。自分はたまにしています。これだと水にふやかすことをしなくてもよいので楽です。

もう一つはサプリメントを利用することです。これも便利で楽です。

 

  スポンサーリンク

 

 

 

日光浴

 骨を強くするには太陽の光を浴びるのがよいと聞いたことがあります。日光浴がオススメです。

私の場合、晴れた日に自宅付近を30分程度、約3キロくらいたまにジョギングしています。そうすると身体も動かせるし日光浴になるのでなんとなくスッキリします。

 

走るペース、距離は自分の範囲でよいので健康や骨のためにも、晴れた日に散歩やジョギングをするのがオススメです。体のカルシウムや骨にもよいと思います。

 

 

 

食生活のバランス

 今回は食生活が偏っていたと思います。反省しています。やはり食生活はバランスが大事だと思いました。

 一つ断っておくとコーラやカップラーメンが悪いわけではないと思います。たまにこれらを飲んだり食べたりするのは、美味しいですしよいと思います。

 

ただ飲み過ぎ、食べ過ぎがよくないのだと思います。

 

 

 

まとめ

 コーラの飲み過ぎやカップラーメンの食べ過ぎはよくないと言われていますが身を以て実感しました。

これらを摂取しすぎるとリン酸の多量摂取になりカルシウム不足を引き起こします。そして身体の変調をきたします。

 

食生活はバランスが大事なのでバランスには気をつけましょう。また、カルシウムを多く摂取したいときは、わかめやナッツ類が効果的なのが分かりました。

これからはコーラやカップラーメンはなるべく控え、わかめ(海藻)やナッツ類はカルシウムを補うために意識的に食べたいと思いました。
 

 

 

【合わせて読みたい記事】

体のトラブル関連の人気記事です。オススメです。

40代の右肩が痛い体験談!症状と考えられる原因を考える
気が付くと2月上旬くらいから急に右肩が痛くなった。そして今は5月だけど、まだ右肩がちょっと痛みます・・・。そこで今回は、体が衰えてきている40代の右肩の痛みについて考えてみます。
ギックリ腰で動けない!発症から治るまでの痛くて切ない6日間の体験談
バイト先の倉庫作業でやってしまった。ギックリ腰・・・。やっとの思いで家に帰ったら今度は家でまったく動けない・・・。そんな痛くて切ない体験を時系列で書いてみました。

 

 

 
●原因不明の足の痛みがある人の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おしまい