iphone6s新発売!SBからauへの乗り換え情報について

iphone 通信費・通信環境

 最近、今使っているiphone5の調子が悪い。そして、iphone6sの新発売。新機種の変更を考え中。そこで最近、私が足で集めた情報をまとめます。 (大雑把な参考にして下さい)

(このブログは2015年9月現在の話しです)

 

今のiphone

 今使っているiphoneはiphone5。そして携帯会社はソフトバンク。iphone5は、もう3年くらい使っています。

最近、iphone5の調子が悪い。具体的にいうとバッテリーの減りが異常に早い。日常のスマホ生活で支障をきたしている。

そして、iphone6sの新発売が丁度かさなった。タイミングがよいので新機種の変更を考えるようになりました。

よいタイミングだし、せっかくなので、ソフトバンクとauのショップに話しを聞いてみて、お得な方を選ぼうと思いました。

 

 

バッテリー消耗が異常に早い原因

とりあえず、バッテリー消耗が異常に早い原因をソフトバンクの店員に聞いてみました。

店員からの回答は…

「バッテリーの劣化ですね」と言われました。まあ確かに3年使っているし…。そして月並みな答え。

 

今使っているiphone5にこだわりはないし、新機種にすればいいだけの話しだけど。

私のほうから、新機種にすればバッテリーの消耗が早い件は解消されるか聞いてみました。店員からは問題ないと言われました。

結局、何故早くバッテリーが消耗するのか原因がわかりませんでした。まあ、ショップの店員だから仕方がない。

バッテリーの消耗が異常に早い件の原因は不明に終わりました。

 

 

ソフトバンクとauの月々料金

まあ、バッテリー消耗の件はよいとして…

これから重要になるのは…
新機種iphone6sにしたときの月々の料金です。

別に今使っている携帯会社のソフトバンクに未練はない。それより、ソフトバンクとauを比べて、品質が落ちずに月々の料金が安いほうを選ぼうと考えました。

まあこれは、一般消費者の心理です。

 

あと、携帯会社は消費者のパイを争っているので、乗り換えをする場合は何らかのメリットがあるのではないかと考えました。

そこで、ソフトバンクとauのショップに行き、わざとかまをかけてみました。

あと私はアンチdocomoなのでdocomoは対象外とします。

 

 

僕のスマホ使用状況

 僕のスマホ使用状況としては、スマホでネットゲームは全然やりません。またYouTubeも全然みません。

ゲームは興味がないし、YouTubeはパソコンで見たほうがいいからです。

 休み時間にインターネットを軽く見たり、googleマップを見たり、メモを書いたりする程度です。

 

機能としてはlineやメールができ、googleマップがそれなりに見られればよい程度です。

ネットをヘビーに使うと制限に引っかかるらしいですけど、僕は1回も制限に引っかかったことがありません。最低限の容量で十分です。

またスマホで電話はほとんどかけません。今、iphone5 32GBを使っていますが、使用量は4GBくらいで空き容量はたくさんあります。

 

こう考えると僕には最低限のスマホ機能と最低限のオプションがあれば十分と考えます。今の月々の支払いは7000円弱です。(参考までに)

 

 

想定機種

ちなみに旧機種は以下です。

iphone5 32GB

 

そして想定新機種は以下です。

iphone6s 16GB
(契約条件としては、最低限のプランで十分)

 

 

iphone6sの月々料金(SB)

 まず、ソフトバンクのショップに行き、iphone6sにしたときの月々の料金を聞いてみました。

概算ですが、なんだかんだ説明を受け8500円くらいと言われました。

今、本体の分割を払い終えても7000円弱で高いと感じている。それでいてさらに高くなるとは、「高いなあ~」と感じました。

それにもう5年くらいソフトバンク使っているけど、そうした恩恵もなさそうでした。そういう話しも聞き出せませんでした。
 
結局、「何のメリットもないじゃん」と思いました。

 

 

iphone6sの月々料金(au)

一方、乗り換えをしたら何かの恩恵があるのではないかと、auのショップに行き、かまをかけて聞いてみました。

私、「もしソフトバンクからauに乗り換えてiphone6sにしたら、月々の料金、いくらくらいになりますか」と聞いてみました。

auの店員さんいわく、iphoneの下取りやもろもろ含めて、7000円後半くらいになると言われました。

また、ネット上で個人的に概算金額を出したら7500円くらいでした。

ネット上の金額を参考にして単純計算で月々、auのほうが1000円安いと思いました。

乗り換えしたときの、2年縛りの違約金1万円をソフトバンクに支払ったとしても、auで2年くらい使えば、auのが安いかなと思いました。

ソフトバンクの前はauを使っていたので品質に問題ないのは了承済みです。

 

-PR-

 

僕の結論

 2015年9月時点での私の結論ですが、ソフトバンクをこのまま使い続けてもメリットがない。一方auに乗り換えたほうがメリットがあると感じました。

今回、私がショップに行って集めた情報では、auの乗り換えに軍配が上がりました。

僕の考えでは、新機種iphone6sが販売されたら、auにしようと思います。

 

まとめ

 

① iphone6sの月々料金(概算)
  SB → 8500円
  au → 7500円 (乗り換え価格)

② それぞれのショップに行き話しを聞いた結果、SBからauに乗り換えした方がお得と判断

 

 

後日談

 【追記 2015/10/4】
 このブログをアップした数日後にiphone5が完全に壊れ、電源が入らなくなりました。

そして再度、ソフトバンクとauに月々の新機種(iphone6s)の料金を確認したら下記のように言われました。両方はソフトバンクのホワイトプランと同様のプランです。

 

  SB → 約8500円
  au → 約8200円

 

 実際に乗り換えの差額は月々300~400円程度でした。2年縛りの違約金、1万円を考えるとメリットがありませんでした。

ネットなどで乗り換えの情報を集めてみましたが、最近は各社とも乗り換えに積極的ではないそうです。だから、今は乗り換えによる大きな値引きはないそうです。

上記の差額1000円は、私の聞き間違えでauは機種下取り込み価格で、ソフトバンクは機種下取りなし価格でした。

 最終的にiphone5が完全に壊れて使えなくなってしまい、また急を要していたのでソフトバンクで新機種(iphone6s)の変更をしました。

 

 

教訓

 私がいろいろと情報を集めた結果、最近は乗り換えても大きな値引きはないそうです。

手間ひまを考えれば、今利用している携帯会社で新機種に変更したほうがよいと思います。

 

 
 
●以上が私が足とネットで集めた、乗り換えについての大雑把な情報でした。同じようにiphoneの乗り換えで悩んでいる人の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい