パソコンの布製イスが生臭い!そのニオイ取りと除菌方法

部屋課題

(階層カテゴリ:部屋課題/全般)
●おすすめ度:70%
投稿日 15/08/24   更新日 18/08/18
 
 
 パソコンの布製イスを使っているみなさん、椅子のにおいを嗅いで、生臭くて泣きたくなったことはありませんか? そこで今回は、そんなお悩みの対処方法を考えてみます。
 
 
 
 

長年の部屋課題

 パソコン机でパソコンをしていると、なんか臭い。そこで、お尻の下の椅子の座る部分を嗅いでみると生臭い。あまりの臭さに泣きたくなる。

まあ、5年近く一回も洗ったことがないので、臭くなっても仕方ないけど…。椅子は布製でできていて、大きいし、洗うのにどうしようか悩んでいました。

 

また、パソコン机と一緒になっている椅子は、こんな感じの布製の椅子が多いんじゃないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

ヒント

椅子の座る部分を洗う、よい方法はないかとネット検索していたら、よい情報がありました。

それは…

 

座る部分だけを外して、漂白剤につけ除菌するという方法でした。

このアイデアよいと思いました。

 

 -PR-

 

 

重い腰を上げる

 パソコンの布製の椅子の生臭いニオイ対策、どうしようかと悩んでいたのですが、上記のアイデアよいと思ったので、実際にやってみました。

 

 

 

パソコン椅子の除菌と掃除方法

下記が簡単な除菌と掃除方法の手順です。

 

① 六角レンチで椅子の座る部分を外す

② 浴室で粉石けんを使い、椅子の座る部分を軽く洗い流す
  (すすいだら真っ黒い水が出てきました。それだけ汚れているということだな)

③ 浴槽で椅子の座る部分を2~3日、つけ置き洗いする
  (浴槽の水は漂白剤で薄める)

④ ベランダで椅子の座る部分を天日干しする (2~3日)

⑤ 六角レンチで椅子の座る部分をはめて元に戻す

 

 

■画像1 椅子の座る部分を外した写真

 

 

■画像2 浴室で洗っている写真

※ つけ置きする前に粉石けんでイスの座る部分を洗うのがポイントです。

 

 

■画像3 浴槽につけ置き洗いした写真

(3kgくらいのダンベルを重しにすると便利です。またダンベルはラップでくるんでおくとサビが溶け出さずよいです)

 

 -PR-

 

 

感想

 パソコンのイスは5年近く放置していたので、生臭さのニオイは完全には消えませんでした。しかし、つけ置き洗いしてだいぶ生臭さは消えました。

掃除した時期が夏の時期だったので、夏の直射日光の天日干しは効果がありました。

 

いちおう、この掃除方法、除菌法、満足しました。

 

 

代わりの椅子

 自分は、何気なく部屋で椅子に座りたいときのために、以下の椅子を部屋に用意しています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

この椅子、普段は風呂上りのときに、腰かけて体の水をふいたりしています。また、部屋でのいろいろなことをするときに、何かとこの椅子を使っています。

 今回、パソコン椅子をつけ置き洗いしているときは、この椅子をパソコン椅子代わりにしました。

 このような椅子、一人暮らしの家にひとつあると便利です。まあ余談ですが・・

 

 

まとめ

椅子の座る部分が、生臭くてお困りの方はこの除菌方法、おすすめです。また、夏の直射日光で天日干しし、殺菌することをおすすめします。

パソコン椅子が生臭くてお困りの方は、一応この方法、試してみてください。
 

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

パソコン備品の人気記事です。オススメです。

ヘッドホンを引っかけるハンガータイプの商品があるの知ってる?
みなさん、ヘッドホンを引っかけるハンガータイプの商品があるのを知っていますか? 今回はそんな商品についてご紹介します。

 

 

 

 
●以上がパソコンの布製イスの座る部分を除菌する方法でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい