浴室で洗ったシューズを簡単にすすぐ方法

生活の知恵

 みなさん、浴室(お風呂場)で洗ったシューズをすすぐのに時間がかかり苦労していませんか。そこで今回は、洗ったシューズを簡単にすすぐ方法について考えてみます。

 

 

一般的にシューズを洗う場所

 すぐ水が使えて、すぐ水が流せる。そんなことから、浴室(お風呂場)でシューズを洗う人は多いと思います。

 

 -PR-

 

浴室でのシューズ洗いの不満

 浴室(お風呂場)でシューズをゴシゴシ洗うのはそんなに苦ではない。問題は洗ったシューズのすすぎです。

 

① シャワーのみでシューズの泡を流し、シューズの中をすすいでいると時間がかかるし、水も多く使う。この方法はすすぎの効率が悪い。

 

 

 

② バケツに水をはり、その中でシューズをすすぐとバケツが小さいため、すぐ中の水が汚くなり、何度もバケツの水を換え、何度もバケツの中でシューズをすすがないといけない。

シャワーのみより少し効率的だか、それでも時間がかかる。

 

 

両方にいえるのは…

 

効率的ではないし、すすいでいて時間がかかり過ぎるのでちょっとイライラする。

洗ったシューズを簡単に、そして時間をかけずにすすぐ方法はないだろうか?

 

 

すすぎのアイデア

そこで、よいすすぎ方法はないか考えてみました。

 

そして、思いついたのが…

洗濯機に水をためて、その中でシューズをすすぐアイデアでした。

 

洗濯機なら大量の水を貯められる。その大量の水の中でシューズをすすげば、時間をかけずに簡単にシューズのすすぎができるのではないかと思いました。

 

 

実際にやってみた感想

実際に洗濯機に水をはり、その中で洗ったシューズをすすいでみました。

感想は…

 

大量の水なので簡単にシューズの泡をすすぐことができました。

洗濯機はいわば、「大きなバケツに水をはったような感じ」なのでシューズがすっぽり入りすすぎが楽でした。また、水ため一回分の水でシューズのすすぎができました。

 

小さいバケツと違い何度も水交換する必要がないので、短時間ですすぎができました。
このアイデアは自分ではよいと思いました。

 

 

ワンポイント

 シューズを洗う前に洗濯機の水ためセットをしましょう。洗濯機のボタンを押しましょう。そうしておけば、シューズを洗っているうちに水がたまり、時間の節約になります。

 

 -PR-

 

 

もっとよいシューズ洗いの方法

 シューズを浴室でゴシゴシ洗い、すすぎは洗濯機に水をはって洗濯機の水ですすぐ。これは、大きなバケツですすいでいるようなものなので、たいへん効率的で便利です。

 しかし、シューズ洗いでもっとよい方法、アイデアが浮かびました。

 

この方法をすると、浴室でシューズをゴシゴシすることなく、シューズをつけ置きするだけで、きれいにして、しかもニオイを取ります。

そんな記事を別記事にまとめたので、シューズ洗いの参考にしてみてください。個人的にこのシューズ洗いの方法、オススメです。

 

 

 

まとめ

 浴室でシューズをゴシゴシ。そしてすすぎは、バケツを用意してすすぐか、浴室のシャワーで泡を洗い流すと思います。

これ一般的ですが、シューズをすすぐのに時間がかかります。

 

そこで僕は、洗濯機に水を張り、そこですすいでしまえば大量の水で、大きなバケツですすいでいるような感覚なので便利だと思いました。

実際にやってみても便利でした。短時間でシューズのすすぎができました。シューズ洗いのすすぎで困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●洗ったシューズのすすぎに不満のある方は、洗濯機を上手く使ってすすいでみましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい