フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア② (1stシーズン/その2)

水筒洗い・水筒除菌

(階層カテゴリ:水筒洗い・水筒除菌/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/01/15  更新日 18/09/23
 
 
 2013年12月、フードジャー(スープジャー)を購入する。そこから「パッキン除菌」と「パッキンが臭い対策」の格闘が始まる。そんな貧乏人男とフードジャーのパッキンとの格闘記。  (1stシーズン/その1の続きです)
 
 
 
 
【1stシーズン】
 
 

パッキンの除菌対策①

とりあえず、パッキンを除菌してパッキンが臭くなくなる方法を考えて実行してみました。

 

実行1) 食器洗剤でパッキンを洗う
結果:食器洗剤でパッキンを洗ってもにおいが全然取れない

実行2) パッキンを漂白剤に浸ける
結果:パッキンが漂白剤臭くなってしまった。若干変なにおいは消えるがそれでも完全に変なにおいは無くならない

実行3) パッキンにアルコール除菌液を吹きかける
結果:少しにおいは緩和したような気もするがやっぱり臭い

実行4) パッキンを天日干しする
結果:ある程度、においは無くなったような気はするがそれでも完全に、においは消えない

実行5) パッキンを重曹に浸ける
結果:少しにおいが消えた気もするが完全ににおいは消えない。でも、身体にはこれが優しい気がする

実行6) パッキンをマウスウォッシュに浸けてみる
結果:パッキンがマウスウォッシュ臭くなってしまった。また変なにおいも消えなかった (当たり前だが使い方が違っている)

実行7) パッキンを漂白剤に一週間、浸けてみる
結果:1週間浸けてみたが、3日くらいつけるよりは若干よい感じ。でも、においは完全には消えない

 

 

 スポンサーリンク


 

 パッキンはゴムという性質上、においが付きやすく、そしてにおいが落ちにくいみたいです。

どのような方法をしてみても、完全にパッキンからにおいを取り除くことはできませんでした。

 

どのようなことをしても、パッキンから落ちる雫は臭かったです。

また、次のようなこともしてみました。

 

 

各パーツを追加購入する

 パッキン一つだけを毎日使いまわしていると、ニオイがきつくなり臭くてたまらない。

そこでパッキンを複数持って毎日使いまわせばニオイも多少、よいだろうと考えました。そこでパッキンだけを個別に買えないかネットで確認してみました。

 

自分の予想どおり、各部品を個別で買えるサイトがありました。

例題として、象印を上げておきます。

 

象印の場合、「象印フレスコ株式会社」というサイトで各パーツを個別で注文し、購入することが可能です。

 

追記(2018年9月)

現在は、象印フレスコ株式会社でパーツを購入できないようです。申し訳ありませんがご自分でお探しください m(_ _)m

 

一例として象印を上げましたが、他のメーカーも同様に各部品を個別で買えるサイトがあると思います。

 

結局、自分の場合は買い足しして以下のようになりました。

・フードジャー本体                 1個
・フードジャーのフタ                2個
・フードジャーのフタ中央につける小さいパッキン   2個
・フードジャーのフタのリングパッキン        5個

 

■画像
 

 

 
 そして、各パーツを追加購入することにより、最初にフードジャーを買ったときの倍の値段くらいになってしまいました。(少し悲しい・・・) (>_<)

値段は倍になってしまいましたが、使いまわしができるようになったので個人的には満足しています。

 

 でも、各パーツを増やして使い回すようにしたり、いろいろな方法でパッキンを除菌しましたが、パッキンから完全にニオイを消すことはできませんでした。

 そんなこんなしながら、解決がないまま2014年度の冬の1stシーズンは終わってしまいました。

 

 
 

【複数連載記事】
この記事は複数連載記事です。始めから読むことをオススメします。

・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア① (1stシーズン/その1)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア② (1stシーズン/その2)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア③ (2ndシーズン/その1)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア④ (2ndシーズン/その2)

 
 
⇒2ndシーズン/その1に続く