フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア①  (1stシーズン/その1)

水筒洗い・水筒除菌

(階層カテゴリ:水筒洗い・水筒除菌/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/01/14    更新日 17/02/13
 
 
 2013年12月、フードジャー(スープジャー)を購入する。そこから「パッキン除菌」と「パッキンが臭い対策」の格闘が始まる。そんな貧乏人男とフードジャーのパッキンとの格闘記。 (1stシーズン/その1)
 
 
 
 

フードジャー購入のいきさつ

 2013年12月のとある日、ある情報番組を見ていたら、フードジャーの特集をしていた。その番組を見ていてフードジャーが気に入り、2013年12月にネットでフードジャーを購入する。

 

フードジャーの気に入っているところ

自分がフードジャーで気に入っているところを上げてみます。
・保温力が高い
・自分の好きな飲み物やスープを手軽に作れて職場で飲める
・職場での飲み物代を安くできる
・見た目がかわいくオシャレ
  など

 

フードジャーを使った感想

番組で紹介していたようにフードジャーはなかなかよい商品だと思いました。私が気に入った点を上げてみます。
・保温力が優れている
   →3時間くらい経っても飲み物が結構温かい
・口が広いので洗いやすい
   →フードジャーの奥まで手が届く
・飲み物系にもスープ系にも使える
   →両方使えるので便利
・見た目がオシャレ
   →オシャレなデザインが気に入ってます

 スポンサーリンク

 
フードジャーはよい商品だと思います。しかし、一つだけ不満があります。

それは…

使っていくうちにフタのパッキンが臭くなることです!

使っていくうちにフードジャーの中の飲み物とパッキンがくっつき、においがついてしまいます。

でもこれ、パッキンを洗剤で洗っても漂白しても、においがなかなか取れません。物がゴムだからだとは思いますが…

このような悩み、ネットで検索してみましたが、なかなか多くいるようです。
(パッキンが臭くて悩んでいる記事、結構多く見ました)

 自分が嫌いなのは、職場でフードジャーの飲み物をフタを開けて飲もうとしたときです。フードジャーのフタを開けたときにフタについた雫がフードジャーの中に落ちます。これがゴム臭くて変なにおいがしてとても嫌いです。ゴムが臭いせいでどうしても、中の飲み物も変なにおいがしてしまいます。これが嫌でなりません。

通勤中にフードジャーが揺れて、中の飲み物とパッキンがくっついてしまうのは仕方ありません。しかし、臭いのは嫌です。

これを何とか改善できないかと、パッキン除菌をいろいろ考えてみました。

 

 
【複数連載記事】
この記事は複数連載記事です。始めから読むことをオススメします。
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア① (1stシーズン/その1)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア② (1stシーズン/その2)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア③ (2ndシーズン/その1)
・フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア④ (2ndシーズン/その2)

 

 
⇒1stシーズン/その2に続く