フードジャーのパッキン除菌と臭さ対策のアイデア①  (1stシーズン)

水筒洗い・水筒除菌

 2013年12月、フードジャー(スープジャー)を購入する。そこから「パッキン除菌」と「パッキンが臭い対策」の格闘が始まる。そんな貧乏人男とフードジャーのパッキンとの格闘記。 (1stシーズン/その1)

 

 

フードジャー購入のいきさつ

 2013年12月のとある日、ある情報番組を見ていたら、フードジャーの特集をしていた。

その番組を見ていてフードジャーが気に入り、2013年12月にネットでフードジャーを購入する。

 

 

フードジャーの気に入っているところ

自分がフードジャーで気に入っているところを上げてみます。

・保温力が高い
・自分の好きな飲み物やスープを手軽に作れて職場で飲める
・職場での飲み物代を安くできる
・見た目がかわいくオシャレ
  など

 

 

フードジャーを使った感想

番組で紹介していたようにフードジャーはなかなかよい商品だと思いました。私が気に入った点を上げてみます。

・保温力が優れている
   →3時間くらい経っても飲み物が結構温かい
・口が広いので洗いやすい
   →フードジャーの奥まで手が届く
・飲み物系にもスープ系にも使える
   →両方使えるので便利
・見た目がオシャレ
   →オシャレなデザインが気に入ってます

 

 スポンサーリンク

 
フードジャーはよい商品だと思います。しかし、一つだけ不満があります。

それは…

使っていくうちにフタのパッキンが臭くなることです!

使っていくうちにフードジャーの中の飲み物とパッキンがくっつき、においがついてしまいます。

でもこれ、パッキンを洗剤で洗っても漂白しても、においがなかなか取れません。物がゴムだからだとは思いますが…

このような悩み、ネットで検索してみましたが、なかなか多くいるようです。
(パッキンが臭くて悩んでいる記事、結構多く見ました)

 

 自分が嫌いなのは、職場でフードジャーの飲み物をフタを開けて飲もうとしたときです。

フードジャーのフタを開けたときにフタについた雫がフードジャーの中に落ちます。

 

これがゴム臭くて変なにおいがしてとても嫌いです。

ゴムが臭いせいでどうしても、中の飲み物も変なにおいがしてしまいます。これが嫌でなりません。

 

通勤中にフードジャーが揺れて、中の飲み物とパッキンがくっついてしまうのは仕方ありません。しかし、臭いのは嫌です。

これを何とか改善できないかと、パッキン除菌をいろいろ考えてみました。

 

 

パッキンの除菌対策①

とりあえず、パッキンを除菌してパッキンが臭くなくなる方法を考えて実行してみました。

 

実行1) 食器洗剤でパッキンを洗う
結果:食器洗剤でパッキンを洗ってもにおいが全然取れない

実行2) パッキンを漂白剤に浸ける
結果:パッキンが漂白剤臭くなってしまった。若干変なにおいは消えるがそれでも完全に変なにおいは無くならない

実行3) パッキンにアルコール除菌液を吹きかける
結果:少しにおいは緩和したような気もするがやっぱり臭い

実行4) パッキンを天日干しする
結果:ある程度、においは無くなったような気はするがそれでも完全に、においは消えない

実行5) パッキンを重曹に浸ける
結果:少しにおいが消えた気もするが完全ににおいは消えない。でも、身体にはこれが優しい気がする

実行6) パッキンをマウスウォッシュに浸けてみる
結果:パッキンがマウスウォッシュ臭くなってしまった。また変なにおいも消えなかった (当たり前だが使い方が違っている)

実行7) パッキンを漂白剤に一週間、浸けてみる
結果:1週間浸けてみたが、3日くらいつけるよりは若干よい感じ。でも、においは完全には消えない

 

 

 スポンサーリンク


 

 パッキンはゴムという性質上、においが付きやすく、そしてにおいが落ちにくいみたいです。

どのような方法をしてみても、完全にパッキンからにおいを取り除くことはできませんでした。

 

どのようなことをしても、パッキンから落ちる雫は臭かったです。

また、次のようなこともしてみました。

 

 

各パーツを追加購入する

 パッキン一つだけを毎日使いまわしていると、ニオイがきつくなり臭くてたまらない。

そこでパッキンを複数持って毎日使いまわせばニオイも多少、よいだろうと考えました。そこでパッキンだけを個別に買えないかネットで確認してみました。

 

自分の予想どおり、各部品を個別で買えるサイトがありました。

例題として、象印を上げておきます。

 

象印の場合、「象印フレスコ株式会社」というサイトで各パーツを個別で注文し、購入することが可能です。

 

追記(2018年9月)

現在は、象印フレスコ株式会社でパーツを購入できないようです。申し訳ありませんがご自分でお探しください m(_ _)m

 

一例として象印を上げましたが、他のメーカーも同様に各部品を個別で買えるサイトがあると思います。

 

結局、自分の場合は買い足しして以下のようになりました。

・フードジャー本体                 1個
・フードジャーのフタ                2個
・フードジャーのフタ中央につける小さいパッキン   2個
・フードジャーのフタのリングパッキン        5個

 

■画像

 

 そして、各パーツを追加購入することにより、最初にフードジャーを買ったときの倍の値段くらいになってしまいました。(少し悲しい・・・) (>_<)

値段は倍になってしまいましたが、使いまわしができるようになったので個人的には満足しています。

 

 でも、各パーツを増やして使い回すようにしたり、いろいろな方法でパッキンを除菌しました。

しかし、パッキンから完全にニオイを消すことはできませんでした。

 そんなこんなしながら、解決がないまま2014年度の冬の1stシーズンは終わってしまいました。

 

 

⇒2ndシーズン/その1に続く