一人暮らしの知恵!音楽を聴きながら部屋掃除をするアイデア

部屋掃除課題

(階層カテゴリ:部屋掃除課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 14/12/15    更新日 18/08/12
 
 
 一人暮らしのみなさん、部屋掃除を黙々とやるのもなんじゃないですか? 何か一工夫欲しいもの。そこで今回は、少し楽しみながら部屋掃除をするアイデアについて考えてみます。
 
 
 
 

部屋掃除の小さな悩み

 部屋掃除を黙々とやるのもなんとなくもったいない・・。そして、味気ない。何か少しでも部屋掃除が楽しくなる、気を紛らわす方法はないかと考えてみました。

 

そこで思いついたのが…

音楽を聴きながら部屋掃除をすることでした!

 

■イメージ画像

 

 

前提条件

スマホ、または、iPod等で音楽が聴けること

(別にウォークマンやアンドロイドでもかまわないけど・・、自分はiphone派なので・・・)

 

 -PR-

 

 

 

近所迷惑対策と音楽を聴きながらの掃除

 音楽をスピーカーから流すと、ボロアパートなので近所迷惑になる。でも、隣を気にせず大きな音で音楽を聴きながら掃除がしたい。

 そこで思いついたのが、スマホとヘッドホンを利用して音楽を聴くアイデアでした。

 

 これなら、スマホなので、携帯しながら身動きが取りやすく掃除しやすい。また、ヘッドホンで聴くため、大きな音で音楽を聴いても近所迷惑にならない。

スマホにヘッドホンのコードを差し込み、そのスマホをズボンのポケットに入れる。そして、音楽を再生して、音楽を聴きながら部屋掃除してみました。

 

 

 

感想1

実際に音楽を聴きながら部屋掃除をしてみた感想を以下に上げてみます。

 

・音楽を聴きながら掃除すると、黙々と掃除するよりも気が紛れてよい
・ヘッドホンのコードが肘に引っかかり掃除しにくいときがある
・ズボンのポケットにスマホを入れるとポケットに重みを感じ違和感がある
・この方法だとコードが腕や体に引っかかって動きづらい。少し掃除しにくい。

 

 

 

 近所迷惑にならない。音楽プレーヤー(スマホ)を携帯しながら掃除できるので、動きやすいというメリットはある。

だが、コードが腕や体に引っかかる不満も残る。

 

そこで…

もう少し、工夫してみました。

 

 

 

実行2

 ズボンはサイドポケットが付いているものを着用し、サイドポケットにスマホを入れる。

そして、ベルトを通すベルトループにコードを通し、コードを体に密着させ、体や肘にコードがひっかからないようにしてみました。

 

 -PR-

 

 

感想2

実行2で実際にやってみた感想を以下に上げてみます。

 

・サイドポケットにスマホを入れると重みや違和感がなく動きやすい
・ベルトループにコードを通すと肘や体に引っかかりにくくなり掃除がしやすい

 

少し工夫することにより、身動きが取りやすく掃除しやすくなりました。

 

 このときは、サイドポケットにスマホを入れて部屋掃除をしていました。でも、普通に付いている左右のポケットに入れながら音楽を聴いても変わりません。

[2018年8月 追記]

 

 
この実行2の方法、オススメです。

 

ちなみにベルトを通す部分をベルトループといいます。ネットで調べました。

 

 

イメージはこんな感じです。

ポイントはヘッドホンのコードをベルトループに通すことです!

 

 

まとめ

 音楽を聴きながら部屋掃除をすると気が紛れます。そして、掃除が少し楽しくなります。リラックス効果もあるので、音楽を聴きながら掃除するのもよいかと思います。

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

掃除関連の人気記事です。オススメです。

一人暮らしのお風呂掃除!一般的な平均回数と効率的な頻度(単身者の知恵)
一人暮らしのみなさん、お風呂掃除は面倒くさくありませんか。僕は面倒くさいです。でも衛生面から、定期的にお風呂掃除をしています。そこで今回は世間の一般的な頻度と、それをまじえた効率的な回数について考えてみます。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうござました。

 

おしまい