いつでも干せて便利!室内の天井物干し竿のアイデア

ドアそばの猫 物干し

 一人暮らしのみなさん、外に洗濯物を干したくても、天気が悪くて外に干せない。かといって、部屋干しをしたくても、適切な場所がなくて困るなんてことはありませんか。そこで今回は、そんな一人暮らしの生活課題について考えてみます。

 

 

一人暮らしの洗濯と部屋干し

舟

 一人暮らしで面倒くさいもの・・。それは洗濯です。特に男性は、家事は面倒くさいのでなるべくならやりたくないです。

でも、洗濯はどうしてもやらないといけません。それは、洗濯を面倒くさがっていると洗濯物がたまる一方だからです。

 

だから、自分は洗濯物が溜まったタイミングで洗濯をします。自分の場合は、基本的に天日干しが好きです。

日光に洗濯物を当てると乾きやすいし、日光は紫外線による、殺菌作用があるので、においを取り除いてくれるからです。

 

そしてなによりも、天日干しは気持ちいいです。

 でも、洗濯したい日がいつも晴れとは限りません。天気が悪い日も洗濯はします。そんなときには、部屋干しが便利です。

 

部屋干しは、外の天気に左右されないのが利点です。

 

 -PR-

 

 

一人暮らしの物干し

 一人暮らしの物干しは、手間をかけずに簡単にやりたいものです。外の天気が悪ければ、部屋干しにして簡単に済ませたい。

そんな部屋干しの課題を上げてみます。

 

(乾燥機つきの洗濯機を買えばという意見もあるかも知れませんが、ひとり者には高いし、もったいないです。

それにひとり者には必要ないので、普通の全自動脱水付き洗濯機を対象とします)

 
 
 

 

 

部屋干しの課題

一般的な部屋干しの課題を以下にあげてみます。

 

 ・天気が悪いときは部屋干しにしたいが、部屋に適当な場所がない
 ・部屋干しすると生乾きしやすい
 ・部屋干しのために、部屋干し用の大掛かりな器具を買いたくない
 ・スタンド式の部屋干し器具は場所を取るので使いたくない
 ・洗濯物の乾燥にコインランドリーという手もあるが、行くのが面倒くさい。それに時間とお金がかかる
 ・一人暮らしの部屋はせまい。なので、なるべくコンパクトな部屋干しをしたい

 

 

部屋干しの良い点

一般的な部屋干しの良い点を以下にあげてみます。

 ・外の天候や風に関係なく、いつでも物干しができる
 ・時間を気にせず洗濯して干せる
 ・コインランドリーにいかないで済むので時間とお金の節約になる

 

部屋干しは良い点もあれば悪い点もあります。

 

 

部屋干しのアイデア

 一人暮らしにはどちらかといえば、部屋干しは便利。でも不便なところもある。

それでも、部屋干しの利点だけをいかした効率的な部屋干しは出来ないだろうか?と思うようになりました。

そこで考えたのが…

 

室内に直接、物干し竿を設置してみてはというアイデアでした!
具体的には直接天井から物干し竿を吊るしてしまえと考えました!

 

これなら…

 

部屋干し用の器具を置くスペースがいらない。また、天井に物干し竿が吊るしてあると使いやすいだろうと思いました。

 

そこで、ホームセンターで物干し竿、S字フック、天井に取り付けるための金具、ネジを買い、実際にやってみました。

■画像1

■画像2

★室内物干し竿の設置方法については、こちらを参照してください

 

 

 

感想

 普段の生活では、天井に物干し竿が吊るしてあるので、全然邪魔にならない。そして、狭い部屋でも手軽で使いやすい。

以前は、外の天気や風を気にしながら洗濯しないといけませんでした。

 

しかし、天井物干し竿というアイデアが浮かび天井に物干し竿を設置しました。

これにより、今では、室内にいつでも干せるので、外の天気や風を気にせず、洗濯したいときに洗濯をして、いつでも洗濯物を干すことができるようになりました。

 

このアイデアは、大変便利で効率的だと思いました。

 

 

 -PR-

 

オススメ

 この室内天井物干し竿というアイデアは、生活の中で大変便利なアイデアです。自分は10年以上、室内天井物干し竿を使っています。

 ただし、強度不足による落下にはご注意ください。くれぐれも責任はご本人の判断にお任せします。
 

 

まとめ

 天井物干し竿を室内に設置すると、外の天気に関係なくいつでも洗濯ができ、いつでも洗濯物が干せます。たいへん便利なアイデアです。

 もうかれこれ、10年以上はしています。天井に物干し竿がつるしてあるので、普段の生活では全然気になりません。違和感はありません。

 

 生活を便利にするアイデアです。個人的にはとてもオススメです。

 

 

 

●一人暮らしの便利なアイデアなので興味がある方は試してみて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい