突発性難聴

(階層カテゴリ:健康管理/全般)
●おすすめ度:70%
投稿日 14/11/09    更新日 17/02/13
 
 
 知人から突発性難聴について話を聞きました。自分はなったことはありませんが参考になったので書き留めておきます。

 

知人の話

 知人がある日、突然耳が聞こえづらくなった、耳鳴りがするようになった。知人は心配して、すぐに病院で診察したそうです。お医者さんからの診断は突発性難聴と言われたそうです。すぐに治療に取り掛かり、強いステロイド系の薬を飲んだそうです。1~2週間くらい服用していたといってたかな。処置が早かったので聴力は回復したそうです。でも、強いステロイド系の薬のため、職場で倒れたといってました。副作用は相当強いみたいです。知人は耳が突然聞きづらくなり、すぐに病院に行き突発性難聴の治療をしたからよかったといってました。

早めの対処

 突発性難聴は早めの対処が必要とのことです。突発性難聴の対処が早ければステロイド系の薬で聴力が回復する確率が高いらしいです。突発性難聴になってしまい、しばらく放置してから治療すると聴力の回復は低くなるそうです。耳が突然聞こえづらい、耳鳴りがすると感じたら、放置せず早めの病院での受診が必要と感じました。

よくある話

 芸能人でも突発性難聴の話を聞きます。たとえば浜崎あゆみとか・・・。
突発性難聴になってしまい、左耳が聞こえなくなってしまったとか。

原因

 原因はストレスとか言われてますが、詳しくは分からないらしいです。
 いろいろな要因があるのでしょう。

まとめ

今までの内容をまとめてみました。
 ・突然耳が聞こえづらい、耳鳴りがすると感じたら直ぐに病院で診察してもらう
 ・耳の調子がおかしいと感じたら放置せず、すぐ病院にいく
 ・突発性難聴と診断されたら早めに対処する
 ・ステロイド系の薬は副作用が強いので覚悟しておく

●知人から参考になることを聞きました。耳に違和感のある人は早めに病院に行きましょう。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告