一人暮らしにオススメの使わない掛け布団の収納場所

 (階層カテゴリ:部屋課題/全般)
●おすすめ度:70%
投稿日 14/02/05  更新日 18/05/24

 一人暮らしのみなさん、暑くなり使わなくなった掛け布団の収納場所に困ることはありませんか。そこで今回は、そんなお部屋の課題について考えたいと思います。

毎年の夏場の課題

 どうも、一人暮らしのシケポンです。一人暮らしの部屋は狭いです。

おまけに、普段からギチギチに押入れに物を押し込んでいるので、夏場になったとき、使わない掛け布団の収納には、いつも困ります。

 -PR-

掛け布団の収納場所の課題

掛け布団の収納場所の、主な課題について以下に上げてみます。

・毎年、気候が暖かくなり、使用しなくなった掛け布団の収納場所には、いつも困る
・押入れは物がいっぱいなため、なるべく使用しなくなった、掛け布団を押入れに入れたくない
・布団圧縮袋に掛け布団を圧縮して入れるが、空気が勝手に入り込み、容積がだんだん大きくなって困る

今まで

今まで自分がしていた掛け布団の収納について、以下にまとめてみます。

・使用しなくなった掛け布団を一重の布団圧縮袋に入れていた
・圧縮した掛け布団を、無理に押入れに収納していた。そうすると、押入れがぎゅうぎゅうになり不満を感じていた。

理想

自分が理想とする掛け布団の収納について箇条書きであげてみます。

・使用しなくなった、掛け布団を押入れ以外の場所で手軽に収納したい
・布団圧縮袋に入れた掛け布団が、時間が立っても膨らまないようにしたい

 
 スポンサーリンク

改善案

そこで、自分が考えた掛け布団の収納について、改善案を箇条書きであげてみます。

(1) ベランダに洗濯機を置いている場合、その横にある、デッドスペースに圧縮した掛け布団を収納する

  ← こうすると押入れに掛け布団を収納せずにすむので、ギュウギュウの押入れを気にしないですむようになる 

(2) 布団圧縮袋を二重、または、三重にして空気の入り込みを防ぎ、掛け布団が膨らまないようにする

  ← こうすると圧縮袋に入れた掛け布団が膨張しにくくなり扱いやすくなる

■掛け布団収納のイメージ画像

改善案の効果

 実際に改善案に上げたことをしてみました。そこで、感じた改善案の効果について箇条書きで感想を上げてみます。

・普段使わない、洗濯機横のデッドスペースを有効活用することができた
・布団圧縮袋を二重、または、、三重にすることにより勝手に膨らむ不満が解消できた
・圧縮した掛け布団の収納場所を、押入れから洗濯機横に替えたことにより、押入れのぎゅうぎゅう感がなくなった

自分としては、掛け布団の収納の不満がなくなり便利になりました。

改善案の説明

改善案の詳細な説明を以下にまとめてみます。

(1) ベランダに洗濯機を置いている場合、その横に20cm幅くらいのデッドスペースができる。しかも、このスペースを使ってないことが多い。

このデッドスペースに、圧縮した掛け布団を収納する。このデッドスペースが、圧縮した掛け布団の容積と丁度よくマッチし収納しやすい。

普段は、使用しないスペースなので有効活用となってよい。

(2) 布団圧縮袋が一重の場合、空気が入り込み膨らむ可能性が高い。二重、三重にすると密閉が高まり膨らむ可能性が低くなる。

掛け布団圧縮の幅について

掛け布団の圧縮について、ちょっとした意見を述べます。

・掛け布団を無理に圧縮すれば幅を5~6cmくらいにすることができます。

しかし、圧縮しすぎると布団を傷めやすいです。そこで私の場合は、布団の傷みを考慮して圧縮を幅10cmくらいにしています。

 a.収納前(画像1)

 b.収納後(画像2)

まとめ

 夏になると今までは、ぎゅうぎゅうの押入れに、さらに、圧縮袋に入れた掛け布団を無理やり押入れに突っ込んでいました。

なので、ぎゅうぎゅうの使いにくい、押入れに不満を感じていました。

これを解消するために、洗濯機横にあるデッドスペースを利用して、そこに圧縮袋に入れて圧縮した掛け布団を収納するようにしました。

これ、なかなかのナイスなアイデアでした。

今まで、掛け布団収納に困っていたのですが、便利になりました。これ個人的には大変便利でオススメです。

一人暮らしで、夏の使わない掛け布団の収納に困っている人の参考になればと思います。

【合わせて読みたい記事】

一人暮らしの収納関連のおすすめ記事です。

スッキリ収納!狭い部屋での効率的な掛け布団の収納場所 

洗濯物を畳まずに収納して一人暮らし生活を快適にする方法

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告