ズバリ、「さるぼぼポイント」って、支払いに使えるの? たまたま、飛騨高山に訪れた一般旅行者にはわからない・・。そこで今回は、「さるぼぼコイン」の「さるぼぼポイント」の使い方についてご説明します。
「さるぼぼポイント」の結論
今回は、いきなり始めに結論を言っちゃいます。
飛騨高山地方を旅行していて、たまたまもらった「さるぼぼポイント」。
(もちろん、「さるぼぼコイン」アプリをダウンロードしての話ですが・・)
この飛騨高山地方限定の「さるぼぼコイン」の「さるぼぼポイント」って、加盟店で使えるの?
これ、結論なのですが・・
「さるぼぼポイント」は、さるぼぼコイン加盟店での支払い、決済のとき1ポイント、1円として使えます。
「さるぼぼポイント」は、決済のとき使えます!
これが、結論です。
-PR-
「さるぼぼコイン」アプリの全体的な大まかな説明
例えば、「さるぼぼコイン」でこんな状況だったとします。
・さるぼぼコイン : 1000コイン
・さるぼぼポイント: 1000ポイント
このような場合、決済時には合わせて2000円分の決済として利用できます。

この考え、実は「さるぼぼコイン」を運営している信用組合の方から聞きました

なので確実です
「さるぼぼポイント」の有効期限は1年
これは、「さるぼぼコイン」アプリを実際に見ていただければわかるのですが・・
「さるぼぼポイント」の有効期限は1年です。
■一例)
(僕の場合、2020年7月の飛騨高山地方の旅行して、ポイントをゲットしました。そして、ポイントの有効期限は2021年7月です)

まあ、ポイント有効期限は1年あるので、うまく使えなかった人は再訪して、ポイントを使うのも、一つの手かな
スポンサーリンク
個人意見/さるぼぼコインは飛騨地域に浸透していない

これは、2020年10月時点での意見です
「さるぼぼコイン」アプリは、飛騨地域の信用組合が運営しています。
そして、2020年7月に飛騨地方に旅行した一般人の意見なのですが・・
「正直、「さるぼぼコイン」は飛騨地域の一般住人には浸透していません」
飛騨地域の信用組合が積極的に浸透させようとして、地域住民に教育しているようですが、飛騨地域の住民の方々は、あまり「さるぼぼコイン」について知っている人が多くありませんでした。
実際に、宿泊したホテルのフロントマンから「さるぼぼコイン」の説明を受けましたが、フロントマンも、よく「さるぼぼコイン」のことがわかっていないようでした。
(別に「さるぼぼコイン」の説明は営業的にだから、いいのだけど・・。それにフロントマンのホテルマンとしての対応は親切でよかったので気にしていませんが・・)
また、「さるぼぼコイン」の加盟店で食事をして、さるぼぼポイントで決済しようとしたときも、トラブルがありました。
[関連記事]
・さるぼぼポイントはすぐお金として使えるの?~高山旅行者の疑問と説明
・さるぼぼコインって何?~飛騨高山旅行者の損した体験記
「さるぼぼポイント」を使うときは注意が必要です。

トラブルがあっても、旅行者は温かい目で見てあげてください。(^o^)/ (個人意見)
スポンサーリンク
「さるぼぼコイン」アプリでの決済には注意しよう
上の章でも多少説明しましたが、「さるぼぼコイン」に加盟している加盟店でも「さるぼぼコイン」を理解していない人がいました。
具体的には、「さるぼぼポイント」で決済しようとしたとき、断られました。
「さるぼぼコイン」は飛騨地域に、まだまだ浸透していない部分もあるので、トラブルには注意しましょう。
まとめ
飛騨地方を旅行して、「さるぼぼポイント」というのをゲットしました。この「さるぼぼポイント」は1ポイント、1円として使えます。
ただ、地域住民には、まだ浸透していないようなのでトラブルが起きることもあります。その点は十分注意しましょう。
飛騨地方を旅行して、「さるぼぼポイント」がよくわからない人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい