飛騨高山を旅行していて、さるぼぼポイントというのをもらった。これって、すぐ使えるの? そこで今回は、飛騨高山地方に旅行したときの疑問についてお答えします。
6000ポイント分のさるぼぼポイントをもらう
友達と飛騨高山のある旅館に泊まった。そこのフロントで、受付をしていたときに、フロントの人から以下のような説明がありました。
【フロントマンのお話し】
「るるぶ」で予約したお客様に、2000ポイント3枚の計6000ポイントのさるぼぼポイントのチケットを差し上げます。もしよろしければお使いください。
チケットにあるQRコードを読み取り、さるぼぼコインアプリをダウンロードしてください。
そして、さるぼぼコインアプリにある、QRコード読み取りでチケットを読み取ればポイントをゲットできます。
そのような内容のことの説明を受けました。
僕はそれを聞いて、

6000ポイントって、6000円ってことだから大きいじゃん!
と思いました。
-PR-
アプリをインストールしてポイントゲット
フロントマンの言われるまま、さるぼぼコインアプリをインストールして、アプリ内にあるQRコード読み取りでチケットを読み取る。
そして、なんとかポイントをゲットできました。6000ポイントゲットできました。

6000ポイント、イコール、6000円だから翌日の昼食代に二人で3000円分のお金として使おうと思いました
素朴な疑問/さるぼぼポイントはお金としてすぐ使えるの?
さるぼぼコインアプリを見ていて気になることがありました。それは、さるぼぼポイントは6000ポイントなのに、さるぼぼコインは0コインということでした。
■さるぼぼポイント
■さるぼぼコイン
■有効期限画面
■ポイントゲット

さるぼぼポイントって、お金のような扱いで使えるの?と思いました。
このポイントゲットの落ちと結論
今回は、ここで結論を言います。
結論としては・・
「さるぼぼポイントは、お金として使えません!」
これが結論です。

残念ですが、ゲットしたポイントはすぐ使えません。あきらめてください
また、
「さるぼぼポイントが有効期限を過ぎ、さるぼぼコインに還元されればコインとしての利用は可能です」
(あくまで説明上の上でね・・)

正直、ややこしい仕組みです
参考記事
→ さるぼぼコインユーザー様への還元内容について – 飛騨信用組合

こちらの信用組合のサイトをみて、仕組みを理解してください
一見さんの旅行者からすれば・・
さるぼぼコインの仕組みなんだけど、どうやら・・
さるぼぼポイントをゲットすると、その月の月末にポイントからコインに還元。ポイントゲットの翌月になって、始めてコインに還元されるので、そのときようやくコインが使えるようになるようです。
ポイントをゲットしたからと言って、すぐには使えない仕組みになってます。

これじゃ、飛騨高山にたまたま来た旅行者には意味ないじゃん!
コインの有効期限は1年間
ホームページの説明によると、ポイントからコインに還元され、そのコインの有効期限は1年とのことです。
まあ1年以内に、また飛騨高山を訪れるのであれば、コインは使えるみたいです。うまい仕組みだ。うまいリピート、販売促進だ。
僕は東京在住なんだけど、滅多に飛騨高山いかないよな。それも1年以内に2回なんて・・
さるぼぼコインの旅行者メリットは・・
ホームページの参考情報と実体験から、さるぼぼコインの仕組みは何となくわかりました。では、旅行者から見て、さるぼぼコインのメリットはというと・・
ケース1/ 1年に1回しか飛騨高山に行かない
飛騨高山から遠方で、はるばる飛騨高山に旅行に来た。そういう方は残念ですが、さるぼぼコインは、捨てるしかないです。

東京などの遠方から旅行しに来た人には、再訪問は厳しいかな・・
ケース2/ 1年に2回以上、飛騨高山に行ける
飛騨高山から近郊で、飛騨高山に1年に数回行ける。そういう方は、さるぼぼコインの利用は可能だと思います。次に行ったときにコインを使えばよいから。
取得した、さるぼぼコインを使うコツは、飛騨高山に住んでいるところが近いか遠いかだと思います。
地域活性化の一環
正直、飛騨高山に初めて旅行するまで、さるぼぼコインというものを知りませんでした。どうやら、さるぼぼコインは、飛騨高山地方の地域活性化の一環の仕組みのようです。
さるぼぼコインは、飛騨高山地方の加盟店しかコインが使えません。また、飛騨高山の信用組合が中心で運営しています。さるぼぼコインは飛騨高山地方の地域活性化の仕組みと言えます。
ちょっと勉強になった
一地域で、こういうものもあるんだなと思いました。勉強になりました。
まとめ
東京から初めて、飛騨高山地方の旅行に行きました。そして、さるぼぼコインという、地域限定の仕組みを知りました。
僕のように「さるぼぼポイントって何」。そして「さるぼぼポイントって、すぐお金として使えるの?」という疑問に思う旅行者の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい