気になるトイレのホコリ!いつでも簡単に取れる2アイテムと掃除法

(階層カテゴリ:トイレ掃除/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/01/16   更新日 18/01/16
 
 
 自宅トイレで用をたす。そしてトイレを見回してみる。床のわたぼこりや毛が気になる・・。そこで今回は、気になるトイレのホコリを簡単に取る方法と掃除法について考えてみます。
 

自宅トイレの掃除回数

 自分は1ヶ月に1回しかトイレ掃除をしていません。なぜなら、トイレにいる時間は短く、そんなに汚れないからです。また汚れない工夫もしています。

自宅トイレでは必ず座りションをするとか、大きいのをしたときは、その後、すぐにブラシで便器内をこするとかしています。

そのような工夫もあり、トイレがあまり汚れないので、1ヶ月に1回しかトイレ掃除をしていません。でも自分はそれで満足しています。

一人暮らし男のトイレ掃除はこんなもんで十分かと思います。

-PR-

自宅トイレのホコリの不満

 家事はなるべくしたくないタイプの僕。トイレ掃除の回数には満足しています。

でも、1ヶ月に1回しかトイレ掃除をしないので、どうしてもトイレ内のホコリや毛などが気になります。

トイレにある棚のホコリ、便器に付着したほこり、床下のホコリや毛などが、用をたしているとき、目に付き気になります。これをどうにかしたいものです。

トイレのホコリ記事

 ちょっと話はそれてしまうかもしれませんが「トイレのホコリってなんで発生するのだろう?」と思いました。そこでググってみました。

そうしたら参考になる記事を発見。リンクしておきます。

参考記事
 → いつの間にかたまるトイレのホコリについて / しましまの猫

 この記事を読むと、ああなるほどと思います。それでホコリが溜まるのかと思いました。

本題

 話を本題に戻して、トイレのホコリが気になる。床に落ちている毛が気になる。そこで、これらを簡単に掃除する方法について考えてみました。

失敗例1/ クイックルワイパー

 床のホコリや毛を簡単に取り除いてキレイにしたい。そこでまず思いついたのがクイックルワイパーでした。

確かにクイックルワイパーは床に落ちている毛やホコリが、簡単に取れました。でも、貧乏性の僕は片面を拭いただけでクイックルワイパーを捨てるのはもったいない。

そしてなんとなくちょっと使いにくいと感じました。そのような面から、クイックルワイパーを使ってトイレのホコリを取るのは、僕には合いませんでした。

なのでまた、トイレのホコリを簡単に取る方法について考えてみました。

トイレのホコリ取りにオススメな2アイテム

 次に考えたのが、コロコロとハンディーワイパーを使って、トイレ内のホコリや毛を簡単に取る方法でした。この2アイテムでトイレ内のホコリを取ると便利だと思いました。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

掃除の基本は上から下

 掃除の基本は上から下にしていくとよいと聞いた事があります。なぜこの方法がよいかというと段々とホコリなどを上から下に落として合理的に掃除できるからです。

なので僕はいつも掃除をするときは、上から下に掃除をしています。これを心がけて掃除をしています。

トイレ内のホコリ掃除法

 自分のトイレ内のホコリ掃除方法を簡単に説明します。

① ハンディーワイパーで床以外の部分を上から下に掃除する。ハンディーワイパーで軽く拭く。
 ・便器
 ・棚
 ・手すり
  など

② 床以外のホコリ掃除が終わったら、最後にコロコロで床を掃除する。

 このような手順でホコリを取ると便利です。また、ハンディーワイパーはトイレ専用のものを用意しておくと便利です。

感想

 この方法、便利だと思います。トイレ内のホコリが気になったとき5分程度で簡単にホコリが取れ、トイレ内が簡単にきれいになります。オススメです。

まとめ

 トイレ内のホコリが気になる。床下のホコリや毛が気になる。そこで考えたのがハンディーワイパーとコロコロを使ってホコリを取る方法でした。

このアイデアを思いついてから、トイレのホコリが気になったとき簡単に取りきれいにすることができるようになりました。個人的なトイレ清潔法です。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告