昔からの疑問?天才が語ったことで感じた「天才と凡人の違い」

(階層カテゴリ:人生を豊かにする知恵/天才について)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/01/05   更新日 18/01/11
 
 
 昔からの素朴な疑問。天才と凡人はどう違うのだろうと思っていました。先日、体操の内村選手がテレビの取材で天才について語っていました。そこで今回はこの話を交えながら天才と凡人について考えてみます。
 

一般人がイメージしやすい天才

 天才と呼ばれる人は、いろいろな分野にいます。その中でも一般の人が、一番イメージしやすいのがスポーツ選手ではないかと思います。

 -PR-

スポーツ界の天才

 スポーツ界の天才といえば、野球でいえばイチロー選手。ゴルフでいえば、タイガーウッズ、松山選手。テニスでいえば錦織選手などです。

そのほかにもスポーツ界の天才はまだまだいます。例を上げればきりがありません。もちろん体操界の天才といえば内村選手です。

自分は、スポーツ界の天才といえばこの人たちを思い浮かべます。

天才のイメージ

 天才のイメージというと才能があるから、才能の差が天才と凡人の差と思っていました。別に天才は才能が違うので努力などしていないと思っていました。

昔からの疑問

 昔からの素朴な疑問で、「天才と凡人はどう違うのだろう」と前から不思議に思っていました。

そんな中、テレビ番組で体操の内村選手が天才について語っていました。このインタビューを見ていて、凡人と天才の違いが少しわかったような気がしました。

内村選手のコメント

 これから話すことは、体操の内村選手を取り上げたテレビ番組の中で、僕が記憶に残ったところです。正確ではないかもしれませんが、僕の感じたニュアンスでお話したいと思います。

 テレビ番組の中で、内村選手がインタビュアーに「内村選手は天才と呼ばれますが、どう思われますか?」みたいな質問をされました。

それに対し内村選手は、「僕は決して天才ではない。天才と考えたことはない」。「天才でないから、まだ未熟だから人より多く練習します。努力します」みたいなコメントをしていました。

画像引用: yahoo

僕の感じたところ

 僕はこの内村選手のコメントを聞いて、「天才は努力の上に努力を重ねられる人なんだなぁ」と思いました。そうでないと天才になれないんだなと思いました。

 内村選手を見ればわかるように、人一倍練習をしなければ、あんなに美しい演技はできません。それなのに、まだ満足せず、さらに練習を重ねる。

凡人なら手抜きをすると思うけど天才は手抜きをしない。練習を怠らない。凡人には天才の真似はできないなと思いました。

天才の氷山の一角しか見ていない

 内村選手に限らず、スポーツ界の天才はみな同じだと思います。イチローは人一倍練習すると聞いたことがあります。

テニスの錦織選手も試合で華麗なプレーを見せますが、見えないところで人一倍の練習を重ねていると思います。

 自分が感じるのは、一流のスポーツ選手は、試合などで華麗なプレーなどを見せ魅了しますが、それは水面の上にある氷山の一角を見ているようなものかなと思いました。

その下には人一倍の努力があるのだろうと思いました。水面下には、一般人には見えない人一倍の努力があるのだろうと思いました。

一般の人は天才の氷山の一角のよい面だけをみているのだなと思いました。

■イメージ図 氷山

天才は才能の人ではなく努力の人

 一般人は、天才は才能があるからだと思いがちです。確かに才能もあると思いますが、天才は才能プラス努力ができる人だと思いました。

そして努力の上に努力ができる人を天才と呼ぶのだと思いました。僕はそう思いました。そして凡人の僕には、天才のマネができないと思いました。

僕が思う天才とは

 スポーツ選手の天才を見ると、試合の華麗な演技やプレーだけをみて、天才はいいよなぁと思いがちです。

そして天才は才能があるから、うらやましいよなと思いがちです。でも本当は違うのかなと思いました。

天才はもちろん才能はありますが、それに加えて人一倍練習ができる人、努力の上に努力を重ねられる人が天才になれるのだなと思いました。

一般の人は天才のよい面だけを見ていて評価しているのだと思いました。その下には人一倍の努力があるのだと思いました。

そして一般の凡人には天才のように真似できないのだと思いました。僕は一般人なので努力の上に努力は重ねられないと思いました。

そこまでの精神力はないと思いました。天才は努力の上に努力を重ねられる人だと思いました。

天才と凡人の違い

 天才は才能もさることながら、努力の上に努力ができる人だと思いました。凡人はそうでない人、努力の上に努力を積み重ねられない人だと思いました。

この差は大きいと思いました。

まとめ

 まえから凡人と天才の違いは、なんだろうと思っていました。内村選手のコメントを聞いて、天才とは「努力の上に努力を積み重ねられる人」だと思いました。

才能の人というより努力を人一倍できる人が天才だと思いました。一般人には到底、達することができないと思いました。

今回はスポーツ選手を一例としました。でもどの分野でも天才は同じだと思います。

内村選手のコメントで天才と凡人の違いが少しわかったような気がしました。勉強になりました。
 

 
●天才と凡人についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告