一人暮らしの面倒くさい部屋掃除をやる気にさせる考え方

(階層カテゴリ:部屋掃除課題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/07/02   更新日 17/07/02
 
 
 いつも部屋掃除が面倒で苦痛な一人暮らしのシケポンです。そこで今回は、苦痛な一人暮らしの部屋掃除をやる気にする考え方についてまとめてみます。
 

一人暮らしの部屋掃除は苦痛

 僕は一人暮らしをしています。そして、部屋掃除はあまり好きではありません。一人暮らしの部屋掃除って何が楽しいですか?

 家庭の主婦でもないし・・・。自分は苦痛でなりません。でも、部屋をキレイに保つために仕方なく、いつもイヤイヤながらやっています。

 部屋掃除に、いつも自分の時間を取られるのがもったいないと感じています。

だいたい毎週、一人暮らし部屋のどこかを掃除しないといけません。居間とかベランダや浴室、台所、玄関、押入れ、トイレなど。

そうすると、なんだかんだいいながら週に3,4時間くらいは部屋のどこかの掃除に時間を当てていると思います。

この時間、いつももったいないなあ、別のことに時間をあてたいなあと思います。

 本当に誰かがしてくれるなら、誰かにしてもらいたいものです。そのくらい一人暮らしの部屋掃除の時間はもったいないと、いつも感じています。そして苦痛です。

やる気になる方法はないか?

 でも、一人暮らしの人は基本的に自分で部屋掃除するしかありません。そこで部屋掃除をやる気にする方法はないか考えてみました。

 スポンサーリンク

部屋掃除をお金で解決すると・・・

まず、お金で部屋掃除が解決できるならどのようになるか考えてみます。

 前々から思っていたことなのですが、部屋掃除を専門業者に頼んでしまえば、お金はかかるけど、自分が部屋掃除をしなくて楽なんではないかと思いました。(貧乏人なんで、できないですけど・・・)

 試しにネットで検索してみると、ダスキンさんが家庭の部屋掃除を代行してくれるそうです。

参考記事 → ダスキン(部屋掃除代行サービス)

 今は違うみたいですが、以前、ダスキンさんのホームページで一人暮らしの人のために、このような内容のサービスをみたことがあります。

それはスタッフが一人、自宅に来てくれて2時間掃除してくれるというサービスです。それは、一人2時間で5000円でした。

そしてこのサービス、月2回で1万円というのがおすすめプランというのを見たことがありました。

 お金があれば、自分は掃除しないですむので、このプランよいなと思いました。また、月2回、4時間で1万円というプランは、まあ相場なのかなと思いました。

 スポンサーリンク

部屋掃除の時間と対価を考える

 一般の一人暮らしの人の部屋掃除の時間と対価について、ちょっと考えてみたいと思います。

自分が考える、一人暮らしの部屋掃除の時間はこんなもんかなと考えます。

部屋掃除の場所は、台所、浴室、トイレ、リビングルーム、ベランダ、玄関などです。

 1週間の部屋掃除時間 : 約3時間
 1ヶ月の部屋掃除時間 : 約12時間 (1ヶ月を約4週と考えて)

 一般的には一人暮らしの人は、週に3時間、月にすると約12時間、部屋掃除をしていると考えます。

 そして、この一人暮らしの人がしている部屋掃除の対価は? と考えると上記、掃除代行サービスの1万円くらいが対価なのではないかと考えます。

① 一人暮らしの1ヶ月の部屋掃除時間 : 約12時間

② 部屋掃除代行サービスのプラン例
  ・月1回2時間  5000円
  ・月2回4時間 10000円  ← これね!

 自分は①と②がイコールと考えます。

 スポンサーリンク

自分で部屋掃除することは経費節約

 僕は、自分で部屋掃除をしたときの対価はいくらだろうと思いました。

そして世間の相場から考えて、自分で部屋掃除をした場合、1ヶ月、約1万円の経費を節約していると思いました。年で考えると12万円の経費を節約していると思いました。

これは個人的な勝手な考えですが・・・。

 自分は一人暮らしの部屋掃除の考え方を変えました。今までは仕方なくやるものだと思っていました。でも、月に1万円の経費を節約している。

そして年にすると12万円の経費を節約していると考え方に変えました。

 こう考えると、少しは自発的に部屋掃除をする気になれます。年12万円の経費節約は大きいです。

ちょっとした額の年1回の宿泊旅行分くらいは節約しているのかなと思いました。また、毎月のスマホ代くらいは節約しているのかなと思いました。

大事なこと

一人暮らしの部屋掃除を自分ですると・・・

月1万円、年にすると12万円の経費を節約している!

こう考えると部屋掃除が少しやる気になれます。

まとめ

 普通に何も考えないでいると、一人暮らしの部屋掃除は面倒くさいし苦痛です。

でも、自分で部屋掃除をすると月1万円の経費、年に12万円の経費を節約していると考えると、少しは部屋掃除がやる気になります。

一人暮らしの部屋掃除の考え方を少し変えてみるのもよいかなと考えます。この記事が一人暮らしの部屋掃除が面倒な人の参考になればと思います。
 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告