やめよう洗濯機でのつけ置き洗い!「失敗例」

(階層カテゴリ:洗濯/全般)
●おすすめ度:70%               
投稿日 14/10/13    更新日 17/02/10

 
 洗濯機でつけ置き洗いをして洗濯機が故障。その時の失敗談についてお話します。参考にしてください。

洗濯機でのつけ置き

 みなさんが洗濯機で洗濯物のつけ置き洗いをしている理由は、人それぞれですし、人さまざまだと思います。まずは私が洗濯機でつけ置き洗いするようになったきっかけをお話しします。そして、洗濯機でのつけ置きの失敗談をお話したいと思います。
 

洗濯機でつけ置き洗いをするようになったきっかけ

 洗濯機で普通に1回洗っただけでは何となく匂う。1回洗濯しただけでは雑菌や汚れ、洗剤が落ちきれていない気がする。そこで同じ洗濯物を2回洗濯してみる。匂いもなくなり、すっきり感がある。納得もいく。しかし、洗濯機で洗濯を2回すると時間がかかり面倒くさい。そこで、洗濯の2度洗いを解消するために洗濯機でつけ置き洗いをしたあとに、洗濯することを思いつきました。

生活サイクルに合わせたつけ置きと洗濯

 日中の仕事時間、夜の睡眠時間を使って洗濯物を洗濯機でつけ置き。そして6時間タイマー、9時間タイマーをうまく利用して朝起きたとき、仕事から帰ってきたときには洗濯が終わっている。そんな1日の生活サイクルをうまく使ってつけ置きと洗濯をしていました。つけ置き洗いの効果もあり洗濯は1回で済んでいました。

洗濯機の不具合

 6時間または9時間、水を溜めた状態のあと洗濯。そんなイレギュラーな洗濯機の使い方をしたせいか、そのうち洗濯機の水ため機能が作動せず、いつまでたっても水が垂れ流しになってしまう不具合が出てきました。実際には洗濯機の下にある弁が閉まらなくなってしまいました。
「カクン、カクン」と洗濯機の下のほうで大きな音がして、いつまでたっても弁が閉まらない。洗濯機の水ためができず、洗濯することもできなくなり困ってしまいました。

 スポンサーリンク

ネット情報(故障の原因)

 そこで、ネットで情報を収集してみることにしました。洗濯機の水ため部分(弁)はゴムでできているそうです。長時間の水溜めをするとそのゴムがふやけたり伸びたりして、弁が動かなくなったり壊れてしまうことがあるそうです。また、洗濯機での長時間の水ためは故障の原因になりやすいのでしないほうがよいとも書いてありました。今回の原因は自分の使い方にあり反省しました。

対処

 たまに正常に動くけど、ほとんど水ためができなくなり洗濯ができないことが続きました。ネットで水ためできない原因は弁のゴムを長時間、水に浸したせいだということは分かっていました。また、ネットで弁のゴムが乾燥しゴムが元に戻れば、また正常に動くようなことが書いてある記事をみました。このとき、不便なので洗濯機を買い換えようかと悩みましたが、ゴムが乾燥し元に戻れば洗濯機も正常に動くのではないかとも思いました。洗濯機の買い替えはお金がかかるので、弁の乾燥にチャレンジしてみてそれでも動かないようだったら洗濯機を買い換えようと決めました。そこでまず、洗濯機でのつけ置きをやめてみました。そして、弁のゴムが乾燥するように努めてみました。そうしたら、洗濯機がだんだん正常に動くようになりました。しばらくすると、(1~2ヶ月くらいかかったかな)弁のゴムが元に戻ったらしく水ためができない不具合がなくなりました。今では普通の洗濯機の使い方をしていて問題なく動きます。

<追記 15/06/14>
 この後、また洗濯機の弁の調子が悪くなり、とうとう洗濯機がご愁傷様になりました。使えなくなりました。水溜6時間、水溜9時間を何回もやっていたことにより、洗濯機の弁が正常動作しなくなってしまいました。洗濯機3,4年で買い替えとは痛い経験になりました(ToT)
私の教訓を元にイレギュラーな洗濯機の使い方はやめましょう。高いお金がついた。がっくし。

効率的な洗濯物のつけ置き洗いをしたいなら

洗濯機でつけ置き洗いをして失敗。高い代償がつきました。
そこで、効率的な洗濯物のつけ置き洗いをいろいろ考えました。

 そして思いついたのが浴槽でつけ置き洗いしてみてはというアイデアでした。このアイデア、実際にやってみたらとても効率的で便利でした。狭い一人暮らしの部屋にはオススメの方法です。記事を書きましたので参考にしてみてください。

[参考記事]
  → 便利で効率的!浴槽を利用した洗濯物のつけ置き洗い
  

教訓

洗濯機は本来、洗濯をするもの。つけ置き洗いをするものではありません。洗濯機でのつけ置き洗い、長時間の水ためはやめましょう。
 
 
●この記事が洗濯機の弁の故障、不具合の参考になればと思います。最後まで読んでいただき有難うございました。
 
 
おしまい
 
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告